2017年1月10日 (火)

2017年1月10日 西宮えびす

2017年1月10日(火)

-
「西宮えびす」。
関東ではそうでもないようですが、関西では盛り上がっております!
商売繁盛を願い、私も小売業者のはしくれとして行ってまいりました。
-
実は昨日も行ってみたのですが、最寄り駅の時点ですでにほぼ行列。
前日の疲れと、小雨の中で待つつらさに勝てず断念して帰宅したのですが、今日はそこそこスムーズに参拝できました。
-
初詣に行っていないので、ここでおみくじを。
去年は凶で「万事ひかえめに」と言われていたのが、心にちいさなささくれ。
さあ今年は。
「第1番 大吉」無事ひけたよ~!!(涙)
おみくじにはさすが大吉、いいことばかり書いてあるのですが、これに浮かれず地道に頑張ろう、などとめずらしく殊勝なことを思いながら帰路につきました。
-
今年も引き続き、人とのご縁を大切に。
知り合った方々からいただく刺激をパワーに変えて、何かにチャレンジしたり、知識を深めたり、できたらいいなと思っています。
あと、やっぱり自分も、自分のまわりのみなさまも健康第一で。
-
なんかやっとここで年が明けたような
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます~☆

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年1月1日 おめでとうございます

2015年1月1日(木)

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
★ ・ ★ ・ ★
昨年末は台北に行っておりました。
1年ぶり2回目。
Imag0549
家に帰ってきてからも、買ってきたお茶とお菓子で台北気分。
Imag0550
昨年初めて訪れた際、ひとめで虜になってしまった「霹靂(PILI)」シリーズ。
グッズのお店に行って、フィギュアなんかも入手しました。
これ、顔の部分が付け替えられるタイプでして、もうひとつの顔が次の画像。
Imag0551
だそうです(笑)
またちょこちょこ写真をアップしていきますが、たぶんスローペースです。
気長におつきあい下さいましたら嬉しゅうございます。

| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

2014年7月22日 梅雨明けの串フェス

2014年7月22日(火)

梅雨あけました。

梅雨明け10日、なんて言い方があるらしいですね。
梅雨があけて10日間は晴れが続くって…

暑さが、「うんざり」を通り越してほぼ「恐怖」になってきております。

次回イベントはこちら!

★ ・ ★ ・ ★

SUPER COMIC CITY 関西20

24日(

インテックス大阪にて

夏まっただなかの、熱いイベント!
みなさまのパワーを受け止めますよ~

お時間ありましたらぜひお越しください。

★ ・ ★ ・ ★

さて、ただいま充電中。

先日は約3年ぶり?にお客様をまねきました。

題して

「串カツフェス」
(揚げる前からすさまじい・画像)

揚げるのは主に相方です(笑)

20140722

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

2014年2月14日 バレンタインデーは雪だった

2014年2月14日(金)

天気そのまんまのタイトルです。

オリンピックの録画映像を見ながら、こまごま作業をしております。

ところで先日、検査のため「繊維の多い野菜が食べられない」という状況だったのですが、これがつらかった!
ここまで私、野菜が好きになっていたのです。大人になったのか?

検査も終わり、野菜解禁!
この冬、いちばん食べてるのがこのおかずです。

20140214_hakusai

「白菜のアクアパッツァ」というものらしい。
ラジオでちらっと耳にしたレシピで作ってみるといや~、はまりました。
イタリア人ではありませんが、オリーブオイル・にんにく・トマト、この組み合わせはどうやったっておいしくなると思います!
空気も乾燥しているせいか、白菜の水分がすごく優しく感じられます。

もうそろそろ冬も大詰め。
春が待ち遠しい!花粉さえなければな!

| | コメント (2)

2014年2月 7日 (金)

2014年2月7日 牡蠣のブヨンブヨンは美味

2014年2月7日(金)

昨日の「牡蠣のオムレツ」…
思ったようにできなかった…
牡蠣を炒めたあと、水溶き片栗粉を流し込む意味がわからないままやってたら、こってこてのブヨンブヨン物体だらけ!
それを卵でとじようってんですから。見た目がすごかった。
しかし…

そのブヨンブヨンが、牡蠣風味のブヨンブヨン。

見た目ほど悪くなかった、というか、味はよかった(笑)
また次回、試してみようと思います。

ちなみに今日も牡蠣。
先日ラジオで聞いたレシピで作るのは「牡蠣の昆布のせ焼き」
さて、今日こそは見た目も美しくできますように☆

★ ・ ★ ・ ★

ぼちぼち制作しています。
今日はこんなものをちょこっと。

20140207_pieaces_fukuredori

ピアスです。
ぶっくりふくれたトリさんがペラペラ揺れます。(価格未定)
春色にときめく今日このごろです。

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

2014年2月6日 そろりと戻ってきました。

2014年2月6日(木)

しばらく更新せず、すいません!

少しずつ文章を増やしていく予定です。

2月14日は、ジョイラック記念日。でも今年はイベントの予定はありません
3月の「OSAKAアート&てづくりバザール」まで、ここ、ブログにて近況報告してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★ ・ ★ ・ ★

最近、凝っているもの。

牡蠣です!

多めのオリーブオイルとにんにくで蒸し煮するのが大のお気に入りなんですが、今夜は、台湾で食べてみたもののその味に少し疑問を感じていた「牡蠣のオムレツ(台湾屋台風)」を自作してみたいと思ってます。

★ ・ ★ ・ ★

そうそう、ハイパー台湾布袋戯「霹靂」の映画DVDも観ました!
それもまた次回以降にちょこっと紹介します。

ではまた。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年1月1日 台湾旅*布を買いに

2014年1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。
台湾へ行って、何をしたいのか?(旅行の目的ですね)
相方は「屋台食べ歩き」で、私は「台湾伝統柄の布を買いたい!」

20131231_huabu_taiwan

で、買ってきました。
行ったことのある方ならおわかりだと思いますが、布市場(迪化街・永楽布業商場)に行きまして、あまりのお店の数に圧倒されたまんま、終わりました。
目についたものを、買いました。

買い物とは決して後悔しないこと。

何を作ろうか、ウキウキしてます♪

私は台湾伝統の柄を探していたのですが、市場の中は日本のデザインの布も多かったです。
ヒョウ柄ひとつとっても、素材・色ともにバリエーションが豊富。関西か!

買い物が終わって帰り道、尋常じゃないほど目が疲れていたのは言うまでもありません。

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

2013年~2014年 よいお年を☆

2013年12月31日(火)

この年末、初めての台湾旅行に行っておりました。
ご報告はまたおいおいするとして。
たくさん食べ、たくさん歩いてきました。そういえば、まだ体重はかってません。

20131231_xiaoma_taiwan

みなさま、よいお年を!
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

2013年12月10日 クリエーターズマーケット終了!

2013年12月10日(火)

12月7・8日に出展しておりましたクリエーターズマーケットは、おかげさまで無事終了いたしました。

ブースにお立ち寄りくださったみなさま、濃い~お話、淡~いお話さまざまをお聞かせくださった出展者のみなさま、本当にありがとうございました

さっそく次回作品へのアイデアなんかもわいてます(うっすらですが)

しかし、なんと今回会場に忘れ物をするというあるまじき行為をやらかしてしまい、顔も心もマッツァオに!!!
奇跡的にちゃんと戻ってきましたが(和-輪さんありがとう!)、心は今も軽く青いままです。
最後までちゃんと集中して後片付けしないといけない!と大反省中です。
「こんなこと初めてだぁ~!」と思いかけてふと気づく…
「気づいていないだけで、忘れ物してたかも!」

これを教訓に、撤収の際は自分だけでなく周りのブースにも少し気を配ってみたいと思いました。

またポートメッセなごやにてお会いできるのを楽しみにしております!

★ ・ ★ ・ ★

さて、のんびりできるかと思いきや、今週末は大阪へGO!

★ ・ ★ ・ ★

OSAKAアート&てづくりバザール vol.14

12月14日()・15日() 10:00~17:00

大阪南港・ATCホールにて

喜★福★珠(ジョイラックビーズ)ブース さ-06

キレイ色アクセサリーを取り揃えてお待ちしております。

★ ・ ★ ・ ★

話は戻りますが、クリエーターズマーケットといえば「名古屋グルメ」(私だけですか)
今回は飲食ブースも無事3号館に設置され、楽しむことができました。
(前回は、私の出展している3号館に飲食ブースがなく、みんなでブツクサ言っていたのです)
本日は食レポで〆たいと思います。

20131210_01

ミネストローネのリゾット。バジルソースがきいている!

20131210_002

焼き小籠包。ちっちゃかった。小さくてもいいけど。

20131210_003_3

タコライス。食べやすくてイイネ!

20131210_004_2

夕方ごろ、心が寒くなってきたので思わず暖かいものを。白玉ぜんざい。

20131210_005

翌日。ハーブのソーセージに5種のナッツソース。意外とあっさり味で美味!
カフェオレは小さなハートが控えめで好感が持てます。

20131210_006

屋台・B級グルメと言ってはいるが、本格的に見えるカルツォーネ風。具が少なくて残念だったらしい。(相方食)

20131210_007

とにかくおいしかった!大分・諭吉のから揚げ。2年連続金賞もうなずけます。

ごちそうさまでした~

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

2013年10月7日 華華!千林!

2013年10月7日(月)

初めての秋、ときめき shineshine をとめないで!!

★ ・ ★ ・ ★

Flower12_2

「FLOWER 12 中華なおやつとアクセサリー」

2013年1026日()・27日()、11日()、日()、日(月・祝

13:00~18:00(この時間内は作家が現場にてお待ちしております)

神戸元町・華華にて

★ ・ ★ ・ ★

今年2月、10周年記念イベントはやったのですが、今回は純粋にアクセサリーの展示会です。
秋・冬へ向けてのオシャレに合わせたいアクセサリーを準備してお待ちしております。

そして、毎度毎度のお楽しみの華華の「中華なおやつ」はこの画像にもヒントが!
というかそのものズバリ!?(笑)
とにかく楽しいおやつとの、初めての出会いもありますよん。
(私もまだ全貌は知らないのです!たぶん華華スタッフもまだもや~としてるはず。笑)

この季節、神戸もオシャレ全開でときめきまくり!
全部で5日間、ぜひぜひお越し下さいませ。

★ ・ ★ ・ ★

そしてもうひとつの初めてイベント!

10yearsspices_photo_002

「期間限定SHOP 10年SPICES」
特設ページはこちら

11(水)11(月) 大阪・千林商店街にて

こちらは、シルバーアクセサリーの Kaje さんと「10年スパイス」というユニットを組みまして、小さなお店を6日間やります。
ワークショップも予定しております。

9月末の「OSAKAアート&てづくりバザール」でもハガキを配布しておりました件です。
なんか、どうなるやら今のところはさっぱりわかりませんが、とにかくお店全体が素敵なアクセサリーでいっぱいになることだけは自信ありますッ

お近くにお住まいの方はぜひぜひお越し下さいませ。
もちろん遠方からの方も「どんなことやってるんだ??」と興味がおありならばぜひぜひ。
大歓迎いたします。

★ ・ ★ ・ ★

我が家では、「アレ、行くよね?」「もちろん行きます」という最低限の会話だけで通じてしまう、この季節のお楽しみ「酒ぐらルネサンス」
ご存知の通り私…お酒は全くダメなんですが、お酒といえばおいしいおつまみとばかりに並ぶ屋台をめぐって食べ歩きするのは大好きです。
西宮神社でのこのイベント、昨日ほど暑かったのは初めてだと思います。
そんな中でも果敢に「酒ぐら鍋」「串こんにゃく」「鶏ももレモン炭焼き」「豚バジルご飯」「ソフトクリーム」と食べ歩き。
のどが渇いて渇いて、このあと行った華華でコーヒー紅茶プラス、冷たいお茶を3杯もいただいてしまいました。

このところ、ひとつのイベントが終わってちょっと一息ついているといきなり次のイベントが迫っていて、驚いていることが多いです。
早くこのペースになれないとだめですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧