2018年6月18日 大丈夫でーす

2018年6月18日(月)

-
今朝、大阪北部を震源とした地震がありました。
私の暮らす兵庫県でも、かなり強い揺れを感じました。
約12時間経過した今現在、幸いライフラインも問題なく機能しております。
私はもちろん、相方、およびそれぞれの家族も特にけがも不便もしておりません。
お気遣いくださった方々、ありがとうございます。
-
朝、お風呂掃除をしていたのが7時58分。
横から突き飛ばされるような衝撃の揺れでした。
とりあえず手にしていたホースを握りしめ(意味ないなぁ)、踏ん張ってたけど長く感じましたな~
水・ガス・電気!と思い、近所のスーパーに駆けつけたところ、特にパニックもなく、10%引きのセールに普通に混雑していて少し拍子抜け!
-
晩ご飯の準備で、ためていた水を使ってみましたが(水道は通っているので試しに)すぐなくなるねこりゃ。。
調理できても、調理器具を洗う水も貴重。
野菜を洗う水も貴重。
そうなってくると、冷凍野菜なんてのが便利なのかしら。
停電で冷蔵庫が機能しなくなるとしても、とりあえずは保冷剤でなんとかキープできるだろうし、洗わず使えるしゴミも出ないかなと。
食べる時はお皿やお椀にラップをしておくと、食事のあとの洗い物はなくなるのか。
マンションに住んでいるので、脱出というより外に出ないという避難行動になるのかもしれないと思うと、やっぱり水やガスなんかが大切なのかなーとか。
-

などなど、いろいろ考えてしまいました。

-
地震直後から、ツイッターからいろんな情報をもらいました。
役立つ情報がいろいろあり、この際防災に関して考えるいい機会になるかと思います。
-
こちらでも、とりあえず今の状況を報告させていただきました。
最後に、大丈夫ー?と声をかけてきてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
被害が大きくならないことを祈ってます。

| | コメント (2)

2018年1月17日 震災から23年ですね

2018年1月17日(水)

-
2018年1月17日、阪神淡路大震災から23年です。
あの災害で昨日のままの生活が続くとは限らないという状況を目の当たりにし、毎日愚痴ばかり言いながら過ごしていた自分をあらためて見つめなおしていました。
このままでいいのかと。
あの時はまさか自分がアクセサリー作家になるとは思ってもいませんでしたがeye
-
★ ・ ★ ・ ★
-
Kumicollection
-
おかげさまで15周年
くみこれ
2018年日(木)15:00~19:00
日(金)・10日()12:00~19:00
11日()12:00~18:00
神戸・元町 2nd SPACE KOBE
-
★ ・ ★ ・ ★
-
昨日はアクセサリー里帰り企画に向けて第一陣が届きました。
詳細はまた後日ですが、なんとまあなつかしい面々。。作った本人も「そういえばこれ作ったなぁー!」などと感心してしまいます。
2月の個展ハガキに一言メッセージを入れたくて、発送が遅れているのですが。。
ほぼ15年前の自分の作品に励まされながら頑張ります。
-
★ ・ ★ ・ ★
-
出展決まりました。
OSAKA アート&てづくりバザール VOL.27
2018年316日(金)・17日(土)・18日(日)
スケジュール調整をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年12月24日 クリスマスイブといえば思い出す話

2014年12月24日(水)

クリスマスの思い出として、2つほど。
ある12月24日の夕方、カップルだらけの喫茶店にて。
女 「今日はもう帰るね」
男 「えっ?」
女 「クリスマスはいっつも家族で過ごすねん」
男  「(絶句)」
なぜか静かな店内に、二人の会話が浮かび上がる。
全員「それはないやろ!(心の中で)」
明らかに別の約束がありそうな女性だっただけに、ツッコミつつも納得!?
これもとある12月24日ではない、少し早目の日にあるレストランにて。
女 「ごめんね~、クリスマスじゃなくって」
男 「全然いいよ!」
女 「一応プレゼント持ってきてん。」
男 「俺も!」
女 「ごめん、全然たいしたもんちゃうねん」
男 「えっ!俺、たいしたもんやで!」(と言いつつ、大き目の包みを取り出す)
女 「(絶句)」
プレゼントに気持ちの格差が出てしまったか。
どちらももちろん、女性が正直なことを話していると思いたいのですが、そうでない可能性もゼロでないだけに「男もつらいよ!」と言いたくなりました。
あっ、これ、私自身の話じゃないですからね!
メリークリスマス(イブ)!
みなさまにおかれましては、
どうぞ素敵なクリスマスになりますように

| | コメント (0)