2020年12月31日 来年もよろしくお願いいたします!

2020年12月31日(木)

今年も1年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

春から夏への停滞期に対して、秋からのスケジュールはつめこみ気味になってしまい、年賀状を準備することができませんでした。

 

いろいろ大変な1年でしたが、制作できていることに感謝です。

どうぞみなさまも、お健やかによいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2020年12月22日 てづバ神戸ありがとうございました~葛湯れんこん絹靴下

2020年12月22日(火)

先日出店しておりました「ART & HANDMADE BAZAAR in KOBE」はおかげさまで無事終了いたしました。

ブースにお立ち寄りくださったみなさま、楽しいお話をお聞かせくださった出店者のみなさま、本当にありがとうございました。

主催者さまにも大変お世話になりました。

これでいろいろイレギュラーだった2020年の出店もすべて終了です。

次回は2021年3月の「OSAKAアート&てづくりバザール VOL.36」にエントリー中です。

★ ・ ★ ・ ★

一部、先日の大阪ATCホールにて配布しておりました喜★福★珠のPRシートに記載しておりました2月のグループ展ですが、状況を鑑みて中止とさせていただきます。

ご了承ください。

★ ・ ★ ・ ★

先週から、急に気温が下がり始めました。

みなさまも体調には十分にお気をつけくださいね。

背筋がゾクッときたら薬の前に「葛湯」!

地元・奈良愛にあふれるガラス工房ななお&朱夏のななおさまの方からおすすめされて実践してます。

おいしいしね~

あと、咳止めとして寝る前の蓮根湯も効果があるので、お悩みの方はぜひお試しを。

蓮根粉末を葛湯のようにして飲みます。

足から来る全身の冷え予防にはシルクの5本指靴下を導入!

薄手のシルクの上に、普通のコットンの靴下を履いていますが、ウソみたいにあったかいです。

なんとか体調崩さずに冬を越したい!必死すぎます?笑

| | コメント (0)

2020年9月26日 てづバ無事終了いたしました!

2020年9月26日(土)

ご報告が大変遅くなりました。

ちょうど先週、9月19日から4日間にわたって開催されました「OSAKAアート&てづくりバザール VOL.34」。

おかげさまで無事、終えることが出来ました。

なんといってもほぼ10か月ぶりの出店活動、そこに初めての新型コロナ感染防止対策も加わって、なかなかの緊張感でした。

しかしいざ会場に行ってみるとなじみの作家のみなさん、新たに知り合った作家のみなさん、オープンしてからはおなじみのお客様のみなさまにお会いできて、結局は嬉し楽しの4日間となりました。

ブースにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

リモートで会うことや、ネットでのショッピングが当たり前になりつつある昨今。。

月並みな言い方しかできませんが、そんな時だからこそ「顔を見て話す」ことの大切さを今ひしひしと感じています。

顔を見て話す、そこに大小さまざまな「驚き」がおこり、笑顔が生まれて関係が広がる。。

ってなぜか詩人になってしまいました。

もっとコロナウィルスの特徴を勉強して、いらん心配をなくし適切に対策することが必要ですね。

それができれば今の閉塞感もやわらいでいくのではないでしょうか。

今回喜★福★珠(ジョイラックビーズ)でおこなった感染防止対策は、(1)作品の消毒(2)レジスペースに透明シートで飛沫ブロック(3)スタッフのマスク着用(4)手指のこまめな消毒といったところでした。

ご意見、また新たなアイデアなどのご提案をお待ちしております。

★ ・ ★ ・ ★

2020_09_26_1

角ブースでした。ブレスレットを手に取って下さった方、ありがとうございます。

★ ・ ★ ・ ★

以下は、インスタグラムでやっていた「翌日のコーディネイト予告」。

ただ自分の遊びだけでやってます!

2020_09_26_2

1日目。チャイナブラウスにだんだんスカート。

中華襟に合わせて、首にきっちり巻き付くコードネックレスです。

 

2020_09_26_3

2日目。仲良し作家「OTACCIMAN des PLIME 」さんの激渋松Tに黄色スカート、ピンク紫のパンプスっていうお気に入りのコーディネイトです。
ネックレスとピアスはこれまた仲良し作家「ガラス工房ななお&朱夏」さんの作品にしました。

ターコイズブルー?ティールグリーン?好きな色です。

 

2020_09_26_4

3日目。一目ぼれして衝動買いした鹿柄の生地をフレアースカートにしたてました。

上海で買ってきた布靴を合わせたのですが、その靴屋さんから直接「Nice Combination!」とコメントを頂戴し、テンション爆上がりの夜となりました。

 

2020_09_26_5

4日め。疲れもたまる最終日。

そんな時はダークカラーを選びます。なんか包まれてる安心感がありますね。

アクセサリーぐらいはハッキリカラーということで、中国の七宝焼きパーツのネックレスを合わせました。

蓮の葉のシンプルピアスです。

★ ・ ★ ・ ★

次の出展はこちら!

「OSAKAアート&てづくりバザール VOL.35」

2020年11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)

大阪南港ATCホールにて

また笑顔でお会いしましょう~

| | コメント (0)

2020年4月9日 てづバ神戸開催延期のお知らせ

2020年4月9日(木)

こんにちは!

まずはお知らせです。

出展を予定していた、2020年5月「アート&てづくりバザール in KOBE」は開催延期となりました。

2020年12月19日(土)・20日(日)に、神戸国際展示場にて開催予定です。

今のところ、クリエーターズマーケットへの出展も見合わせております。

残念ながら、しばらくみなさまにお会いできませんが、私はおります!!

アクセサリーについてのお問合せ、修理、その他いろいろ、連絡いただけたらすぐに対応できますので、いつでも思い出してくださいね。

オンラインショップ営業中!

★ ・ ★ ・ ★

いつもイベントに合わせて制作のリズムがあったのですが、それがなくなってしまい、ただただ思いつくままにいろんなものを作ってみています。

たとえば布マスク。

2月の時点ですでにマスクゴムが店頭から消えていて、すでにはぁ?って思ってましたが、最近はダブルガーゼの棚もがらすきという非常事態、いやこれはもう「異常事態」!!!

我が家にはさいわいちょっとずつ残った生地が大量に保管されているので、それを使ってちょこちょこと。

来年に開催予定のイベントに向けてパッチワークをしてみたり。

時間のかかることを先にやっておけば充実感もあります。

★ ・ ★ ・ ★

こないだからちょっと考えていること。

みんなでわいのわいの言いながら、小物を作ったりしてみたいなーと。

ワークショップよりもっと気楽なもの。

ワークショップだと教える人・教わる人が同じものを作ることが多いですが、そういうのなし!

みんなそれぞれが作りたいものを作り、わかる人が教え、講師とか決めないやつ。

いつかそういうのやってみたいです。

そうそう、編み物したいわ!誰か教えて。

★ ・ ★ ・ ★

とまあ、そんなこんな考えながら過ごしています。

一日でもはやく、人が自由に行き来できることを願いつつ。

2020_0409

| | コメント (0)

2018年6月18日 大丈夫でーす

2018年6月18日(月)

-
今朝、大阪北部を震源とした地震がありました。
私の暮らす兵庫県でも、かなり強い揺れを感じました。
約12時間経過した今現在、幸いライフラインも問題なく機能しております。
私はもちろん、相方、およびそれぞれの家族も特にけがも不便もしておりません。
お気遣いくださった方々、ありがとうございます。
-
朝、お風呂掃除をしていたのが7時58分。
横から突き飛ばされるような衝撃の揺れでした。
とりあえず手にしていたホースを握りしめ(意味ないなぁ)、踏ん張ってたけど長く感じましたな~
水・ガス・電気!と思い、近所のスーパーに駆けつけたところ、特にパニックもなく、10%引きのセールに普通に混雑していて少し拍子抜け!
-
晩ご飯の準備で、ためていた水を使ってみましたが(水道は通っているので試しに)すぐなくなるねこりゃ。。
調理できても、調理器具を洗う水も貴重。
野菜を洗う水も貴重。
そうなってくると、冷凍野菜なんてのが便利なのかしら。
停電で冷蔵庫が機能しなくなるとしても、とりあえずは保冷剤でなんとかキープできるだろうし、洗わず使えるしゴミも出ないかなと。
食べる時はお皿やお椀にラップをしておくと、食事のあとの洗い物はなくなるのか。
マンションに住んでいるので、脱出というより外に出ないという避難行動になるのかもしれないと思うと、やっぱり水やガスなんかが大切なのかなーとか。
-

などなど、いろいろ考えてしまいました。

-
地震直後から、ツイッターからいろんな情報をもらいました。
役立つ情報がいろいろあり、この際防災に関して考えるいい機会になるかと思います。
-
こちらでも、とりあえず今の状況を報告させていただきました。
最後に、大丈夫ー?と声をかけてきてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
被害が大きくならないことを祈ってます。

| | コメント (2)

2018年1月17日 震災から23年ですね

2018年1月17日(水)

-
2018年1月17日、阪神淡路大震災から23年です。
あの災害で昨日のままの生活が続くとは限らないという状況を目の当たりにし、毎日愚痴ばかり言いながら過ごしていた自分をあらためて見つめなおしていました。
このままでいいのかと。
あの時はまさか自分がアクセサリー作家になるとは思ってもいませんでしたが
-
★ ・ ★ ・ ★
-
Kumicollection
-
おかげさまで15周年
くみこれ
2018年日(木)15:00~19:00
日(金)・10日()12:00~19:00
11日()12:00~18:00
神戸・元町 2nd SPACE KOBE
-
★ ・ ★ ・ ★
-
昨日はアクセサリー里帰り企画に向けて第一陣が届きました。
詳細はまた後日ですが、なんとまあなつかしい面々。。作った本人も「そういえばこれ作ったなぁー!」などと感心してしまいます。
2月の個展ハガキに一言メッセージを入れたくて、発送が遅れているのですが。。
ほぼ15年前の自分の作品に励まされながら頑張ります。
-
★ ・ ★ ・ ★
-
出展決まりました。
OSAKA アート&てづくりバザール VOL.27
2018年316日(金)・17日(土)・18日(日)
スケジュール調整をどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年12月24日 クリスマスイブといえば思い出す話

2014年12月24日(水)

クリスマスの思い出として、2つほど。
ある12月24日の夕方、カップルだらけの喫茶店にて。
女 「今日はもう帰るね」
男 「えっ?」
女 「クリスマスはいっつも家族で過ごすねん」
男  「(絶句)」
なぜか静かな店内に、二人の会話が浮かび上がる。
全員「それはないやろ!(心の中で)」
明らかに別の約束がありそうな女性だっただけに、ツッコミつつも納得!?
これもとある12月24日ではない、少し早目の日にあるレストランにて。
女 「ごめんね~、クリスマスじゃなくって」
男 「全然いいよ!」
女 「一応プレゼント持ってきてん。」
男 「俺も!」
女 「ごめん、全然たいしたもんちゃうねん」
男 「えっ!俺、たいしたもんやで!」(と言いつつ、大き目の包みを取り出す)
女 「(絶句)」
プレゼントに気持ちの格差が出てしまったか。
どちらももちろん、女性が正直なことを話していると思いたいのですが、そうでない可能性もゼロでないだけに「男もつらいよ!」と言いたくなりました。
あっ、これ、私自身の話じゃないですからね!
メリークリスマス(イブ)!
みなさまにおかれましては、
どうぞ素敵なクリスマスになりますように

| | コメント (0)