2015年1月15日 (木)

2015年1月15日 2014台湾グルメリポート その1 屋台食

2015年1月15日(木)

一昨年末の台湾旅行でのグルメリポートをしないままでした。
お待ちいただいていたみなさま、大変申し訳ありません!
---
お詫びとして、昨年末の台湾旅行グルメリポートをお届けしたいと思います。
---
★ ・ ★ ・ ★
---
「台湾グルメと言えば小籠包」
なのですが、もちろんその他にもたくさんのおいしいものがあります。
今日は屋台グルメ!
---
昼過ぎ台湾に到着したものの、あいにくの雨模様。
傘をさしてまでも、首からカメラをぶらさげて屋台へと急ぐ我々がまず向かったのが「牡蠣のオムレツ」
友達にすすめられ前回も挑戦してみた牡蠣のオムレツですが、その味はイマイチ。
しかし、友達がそのようなものをイチオシするだろうか。。。
納得できない私は、人気のありそうな屋台のオムレツを食べようと決意していたのです。
---
20150115_001
これが牡蠣のオムレツ!
オムレツというオサレな呼び名より、牡蠣入りたまご焼きといった風情です。
ガイドブックによると、「甘いたれがかかっていて賛否両論」とのこと。
ここのたれは甘さも控えめ、たまご焼きはネギがざくざく入っていて、なにより牡蠣の旨み(子供のころはこの味が嫌いだったのだが)がギューッとつまっているというか。。。
つまり大変おいしかったです。
店を出るとこのにぎわい。
---
20150115_002
お店のスタッフは感じのいい若者ばかり。
地元のおじいちゃんおばあちゃんのカップルも食べにきてました。
---
屋台といいつつ、さすがに雨だったので牡蠣はお店に入りましたが、ここからは屋外です。
そんななかでも屋根があり、テーブル席もあるお店を狙う我々。
---
20150115_003
魯肉飯。言わずと知れた肉みそ飯。ご飯も山盛り!
---
20150115_004
鶏肉飯。豚バラ肉とは違って、あっさりやさしいお味。
---
20150115_005
中国料理ではこれがいちばんおいしいのでは?といつも思う青菜の炒め物
この3点は他のお客さまもみなさん注文されてました。
地元の方は、きのこのスープと厚揚げのピリ辛みたいなのも食べていたので、次回は必ずチャレンジ!
---
あとは軽くデザート。。。ということで豆腐プリンのお店へ。
---
20150115_007
雨模様で肌寒いというのに、「冷たいやつ」を注文するわが相方。
といっても、あったかいシロップの上にかき氷をワシャッとのせるというものなのですが、あっさり味の豆腐に甘い小豆がかかっている、日本人にもなじみ深い味です。
---
20150115_006
5元ほど(20円ぐらい?)高級なハスの実の砂糖煮がかかったもの。
あったかくてほっとするデザートに満足!
---
★ ・ ★ ・ ★
---
2人分しめて約1,000円のディナーは終了~
雨の屋台街も味があります。
---
20140821_008
次回をお楽しみに~(不定期!)

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

12月19日 アート&手づくりバザール御礼

12月19日(月)

この土日におこなわれました「OSAKAアート&てづくりバザール」はおかげさまで無事終了いたしました。
ブースにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました

今回はいつになく準備がギリギリになってしまいました。
なかでもこのお渡しバッグ(最近ではショッパーとかいうんですか?ちがう?笑)

Kc3x0219

それまでは通常のお渡し袋でいこうと思っていたのが、本番3日前ぐらいに、「やっぱりクリスマスだしなぁ~」と迷い始め、そうなると「やらずに後悔したくない」という一心で準備。
昨年のように「描きおろしイラスト」ではなかったものの、オリジナルハンコをおしたバッグを用意していきました。
リボンは手元にあった布地を切ったもの。
「かさばる」と困惑されるかと思いきや、おおむね喜んでいただけた模様です。
よかったよかった…

あと、これも前日に用意していたPOPカード
作品の魅力をなんとか伝えたくてこまごまと手書きしたカードをかたわらにちょこちょこっと貼っておくと、どうやらじっくり読んで下さっている方もちらほらおいでだったようで、甲斐もあったなぁと。

最近サボってたことを真面目にやってみたら、準備の時間も、今こうして思い返している時間も、思いのほか note 楽しかった note です。
というかんじで、今年最後のイベントは終了いたしました。

最後になりましたが、楽しい話をきかせてくださった出展者のみなさま、イベントスタッフのみなさま、いろんな不便をガマンして協力してくれた家族、感謝してます。ありがとうございました。
…次回もよろしくお願いします

では最後に、この2日間の食べ物を紹介しましょう♪以下は、興味のある方だけ見て下さいね。

いつもおいしい土井ラボのお弁当。「クリスマスちらしSUSHI」のってたアボカドが特においしかった!!

Kc3x0217

こちらも同じく土井ラボのお弁当。「クリスマス団らん弁当」。きのことパプリカのサラダ・温野菜のバーニャカウダ・白身魚のグラタンが特においしかった!!もちろん「黒豆牛乳かんてん」も。土井勝といえば黒豆ですもんね~

Kc3x0218

2日め、なぜか昼のお弁当の前にこんなものを買ってくる相方。フランスドッグ?ソーセージとチーズソースで、まずいはずがないでしょ!!ここのお店、朝から晩まで行列だったなぁ。うらやましい。

Kc3x0220

以上!!

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

12月6日 クリマ御礼&グルメ&OSAKA

12月6日(火)

3日・4日と、2日間に渡って行われましたクリエーターズマーケットは、おかげさまで無事終了いたしました。
ブースにお立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。
お客様にとって大変見づらいディスプレイとなってしまい、大反省しております。
次回への課題となりました。

さっそく課題を克服すべくがんばる所存!↓

☆ ・ ☆ ・ ☆

「OSAKAアート&手づくりバザール」

12月17日(土)・18日(日) 10:00~17:00
大阪南港ATCホール

喜★福★珠ブース 「そ‐01」
フードブースの近く、角におります。
見やすく、手に取りやすい陳列をこころがけねば。

☆ ・ ☆ ・ ☆

クリエーターズマーケットではいつも屋台が楽しみ。
今回もまとめてイベント中に食べたものを羅列してみます。(興味ない方は流し見して下さい。)

「カオソーイ」初めてのクリマの時もこれ食べたっけ(遠い目)

Kc3x0194 

「小倉バターサンド」なんと嬉しいお客様からの差し入れ!おいしかったです!

Kc3x0195

「手羽先てんぷら」裏から表に昇格メニュー。(クリマ屋台ではありません。とある居酒屋にて食す。)

Kc3x0198

「石窯ピッツァ」シンプルな具がおいしい!

Kc3x0199

「小鯛ささ漬」自宅用に、新大阪駅で買い求めました。

Kc3x0201 
東京の友人によく買っていくおみやげなんですが、自分ではしばらく食べてなかったんです。
久々に買ってみました。
半樽1,050円もするんですが、ちっちゃいのが9枚しか入ってなくてショック
でもおいしいからなぁ~納得するしかないですね(^-^;

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

華華スクラップにて

1月21日(日)

昨日は、神戸・元町、いつもお世話になっている華華さんの1周年記念イベント

華華スクラップ

にお邪魔してきました。

Huahua_sclap← 壁には今までのイベントの記録(写真)たちが、まさにスクラップブックのように展示されてました。

 

 

7月のイベント以来、登場しまくる作家です。
しかも、だいたいなんか食べてます。アハハッ

もちろん、おやつもいただきました。

Kuttsuki ← こちらは「くっつきココナツワッフル」。
ぜひ、ちまたで流行らせたい、かわいくておいしいおやつでございます。

 

 

 

イベントは1月28日までです。
お近くにおすまいの方はぜひぜひ☆

| | コメント (2)