« 2020年1月9日 上海Diary05 「オシャレ上海」 | トップページ | 2020年1月12日 上海Diary07 最終回は夜景! »

2020年1月10日 上海Diary 06「南京東路 第一食品」

2020年1月10日(金)

今日をはさんで3日間、地元西宮戎神社は商売の神さん「えべっさん」詣。

お祭り気分の人は屋台の串などを片手にぷ~らぷら。

いろんな屋台がありますが、行列ができているのはだいたい「身代わりひょうたん」

たしか、お話を聞いて、その人にあわせた何かを組み合わせてくれたような。

そのほか、香りを一瞬かいだだけでそれとわかるからあげ。いつからかでてきた「はしまき」。

ずーっと気になっている「餡餅」、わざわざカタカナで「シャーピン」って打ってあるからには中国の小吃なのかな?

それらを横目に、足早にお参りへ急ぐのはガチの商売関係者ですね。

★ ・ ★ ・ ★

今日で上海Diaryは6回め。

前回は「オシャレ上海」と題していくつかお店を紹介しました。

画像だけちょこっと紹介した喜★福★珠(ジョイラックビーズ)のインスタグラムも、なんと本家「Suzhou Cobblers」さまがストーリーズで発信(リポスト?)してくださった~

「Paper Tiger Shanghai」さまも、絵文字でコメント入れてくださって。。感激のきわみ。

Screenshot_20200110145700

この際、喜★福★珠(ジョイラックビーズ)のインスタグラム(@joyluckumi)もチェックしてみて下さいね。

★ ・ ★ ・ ★

さて。

今日ご紹介するのは上海の南京東路にある「第一食品」というお店~~~

南京東路は上海第一の通りと言っていいんでしょうか。さすが中国、とにかくいつも人がいっぱい。

今回は2年前より少し混雑がましに感じましたが、店内2階からのながめはこんな感じ。

006

くらげみたいな照明。。

会社ごと?じゃないか、お菓子の種類ごとにブースにわかれ、それぞれで計量&会計という流れです。

単位は500gとか。でもこれ、500g買わないといけないのではなく、ただの値段。

ちらちら見てたらかごをよこしてくれるので、そこにほしいだけピックアップしたら計量してくれます。

大きいお菓子だと個でも可。

011

「満口香」ナッツボン的なピーナツ飴。砂糖不使用?ということは自然の甘味?おいしい。

あと、キャラクターの「阿咪」(アミ)ちゃんかわいい。

009

「元気な人たちはコムギを好き」なんだそう。気にはなったけど買わなかった。

033

右のふたつ、ウサギのミルクキャンディーは上海の定番おみやげ。

ヨーグルト味のグリーンと、今回初お目見えのコーン味!

私は好き。おいしいと思います。

左下は「奶酪」という名前のお菓子。そのままだと「チーズ」を指すはずなんですが、これ、ちょっとチーズ風味もあっておいしいです。

細かーい粉をガッチガチに固めたキャンディーというか、ほろほろ崩れるキャンディーです。

012_20200111174601

今回買ったお菓子の中でいちばんおいしかったと言ってもいい!

「雪花酥」ふわふわのヌガーの中に、マリー的なビスケットのかけらとドライフルーツ(あるいはナッツ)が入っていてます。

意外と甘さ控えめなので、どんどん食べられる危険食品。。

013

014

ウサギのミルクキャンディーのラッピングバス。

007

第一食品はもちろんお菓子だけではありません。

お正月に食べるごちそう、みたいなコーナーではかの高級スープ「佛跳墙」(たまにぶっとびスープって紹介されていますね。お坊さんもこのスープの匂いを嗅いだら壁を飛び越えて食べにくるという名前)

真空パックみたいな感じかな?

008

ひとつひとつの入れ物も凝ってる。ありがたいなぁ。

010

第一食品、その混雑ぶりにひるみがちですが、ぜひとも体験していただきたい。

中国人の食に対する情熱も感じられるし、商品のパッケージデザインを見ているだけでも楽しいし、なによりお菓子。

レベル高いッス♪

★ ・ ★ ・ ★

さて、いよいよ次回は最終回です。

お楽しみに~

 

喜★福★珠(ジョイラックビーズ)オンラインショップ営業中!

|

« 2020年1月9日 上海Diary05 「オシャレ上海」 | トップページ | 2020年1月12日 上海Diary07 最終回は夜景! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

中国」カテゴリの記事

上海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年1月9日 上海Diary05 「オシャレ上海」 | トップページ | 2020年1月12日 上海Diary07 最終回は夜景! »