« 2016年2月17日 台北レポその4・おいしいもの おなかにやさしいもの | トップページ | 2016年2月29日 思い出いろいろラリエット☆ »

2016年2月18日 台北レポその5(最終回)・おいしいもの 

2016年2月18日(木)

-
台北レポ、今日が最終回です。
やっぱり、おいしいもので〆ます。
-
the台湾。
theおいしいもの。
the屋台!
-
201602_taipei002
肉の串屋台(加熱済)。好きなものをタライにほりこめばOK!
-
201602_taipei015
こちらは素材の串屋台。
こちらも好きなものをタライにほりこむんですが、自分で「揚げるのか」「炭焼きにするのか(タレなのか塩なのか)」を指定します。
肉・野菜・どれでもおいしいと思いますが、ぜひとももう一度食べたいのは練り物を揚げてもらうやつ。
揚げたものは紙袋に入って出来上がりなのですが、その袋の中にはスパイスが入っています。つまり、シャカシャカ袋をふって味付け完了なんですね。
これ、おいしかった~
塩分とか、油分とか、イケないものを食べてる気がして(笑)
-
こちらも気軽な食堂のメニュー。
前回食べておいしかったので、牡蠣卵焼きのお店です。
201602_taipei005
たれがかかっているのが牡蠣卵焼き、大根とスペアリブのスープ、ベーコンおこわ(おこわって言っていいのか)。
どれも凝っているわけでもなさそうなところがなんかクール。
パパッと食べて店を後にするサラリーマン風もまたカッコよし。
-
今回の旅でもっともおいしい!と思ったのがこちらの料理。
201602_taipei003
真ん中は「獅子頭」といいやわらかくて大きい肉団子の鍋仕立て。
そしてそしてそのわきにあるのが「塩卵とエリンギの炒め物」!
エリンギも卵もそんなに好きじゃないけど、相方のリクエストで注文してみたらこれがまあ。
特別かわったスパイスが香るとか、そんなものではありません。
とにかくご飯に合う!
やさしい甘辛味は、卵の黄身のおかげかな?
ここ「八珍小吃」はほかにもいっぱいおかずの種類があるので、いろいろ試してみたいです。
ここのお店のレシピ本なんかがあればかじりつきで作るんだけどなぁ。
(一応本屋で探してみたけど出会えずじまい)
-
今週、一気に紹介してまいりました「台北レポ」。
短かったですが、本日で最終回とさせていただきます。
これまでのいろいろ書いてきたことは、ただただ私個人の感想です。
興味をもたれた方はぜひご自身で体験していただければと思います。
ありがとうございました。
-
さて。
もう1か月後です。
-
★ ・ ★ ・ ★
-
-
2016年3月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)
大阪南港ATCにて
-
準備がんばります!(ビシッ)
スケジュール調整、よろしくお願いしまーす!

|
|

« 2016年2月17日 台北レポその4・おいしいもの おなかにやさしいもの | トップページ | 2016年2月29日 思い出いろいろラリエット☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月17日 台北レポその4・おいしいもの おなかにやさしいもの | トップページ | 2016年2月29日 思い出いろいろラリエット☆ »