« 2016年2月15日 台北レポその2・かわいい雑貨? | トップページ | 2016年2月17日 台北レポその4・おいしいもの おなかにやさしいもの »

2016年2月16日 台北レポその3・お茶でほっこり

2016年2月16日(火)

-
快調にとばしてますよ、台北レポその3です。
今日は「お茶でほっこり」
中国に興味を持ち、初めて北京を訪れてはや20年。
お茶もその地方ごとにいろいろありますよね。
最近では、お気に入りのお茶が定まってきたので、あまり試さなくなってきましたが。。
-
日本人観光客もいっぱいの永康街にある「小茶栽堂」のティーサロンで休憩していると、お隣のテーブルに運ばれてきたのがこちら!
201602_taipei004
「アフタヌーンティー」!?
ものすご豪華。。。
注文した当の男性もその豪華さに唖然、私も思わず「写真、いいですか?」と、1枚撮らせていただきました。
モンブランにソフトクリーム、さまざまな焼き菓子。
久しぶりに会ったらしきお母様とふたりで、仲良くつついておられました。
-
201602_taipei009
こういうの見ると、久しぶりに急須がほしくなってくるなぁ。
こちらは迪化街の「点(「黒」に「占」のdian)子生活」というお店にて。
ここ、雲南の主にプーアル茶がそろっていたのですが、私の大好きなもち米のお茶も季節によってはあるとのこと。ただ、今は時期じゃないと。
残念!
-
お茶と言えばお茶菓子。
今回1番気に入ったお菓子がこちら!
201602_taipei020
ネギクラッカー牛乳ヌガーサンド。
ネギクラッカーの塩気と甘さ控えめ牛乳風味たっぷりのヌガー、相性よすぎ。
「一之軒」というお店で買ったんですが、いつもここのお店はいっぱい試食させてもらえて嬉しい。
このネギクラッカーも試食して購入を決めたんだから!
-
ま、これはお茶でほっこり。。というテーマとは外れますが、ほっこりできるおやつが多いのもご存知のとおり。
201602_taipei008
豆花というお豆腐に甘いシロップをかけた(というより、甘いスープに豆腐が浮かんでいる)伝統おやつのお店。
なんかシンプルでいいなぁ。
アフタヌーンティーもたまにゃいいけど、パパッと食べられるこんなデザート、近くにもあればいいのにと願わずにはおれません。
-
台湾といえばマンゴーかき氷なんかも有名ですが、なんせ今のところ冬にしか行ったことがないので、いまだに食べたことありません。
歯にしみるかな~

|
|

« 2016年2月15日 台北レポその2・かわいい雑貨? | トップページ | 2016年2月17日 台北レポその4・おいしいもの おなかにやさしいもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年2月15日 台北レポその2・かわいい雑貨? | トップページ | 2016年2月17日 台北レポその4・おいしいもの おなかにやさしいもの »