« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 アート&てづくりバザール出ますよ!とお皿の話

2014年2月27日(木)

逃げるように2月が終わろうとしておりますね。
台湾の旅レポもなんとなくやりづらいほど時間がたちました。
といっても、もう特に報告すべきものもほぼありませんが、食べてきたものを一気にお見せできれば面白いなと思ってますので、こちらは気長にお待ちくださいませ。

さてさて。
イベントですよ!

★ ・ ★ ・ ★

OSAKAアート&てづくりバザール vol.15

21日(金・祝)・22日(土)・23日(日) 10:00~17:00

大阪南港ATCホール
南港ポートタウン線ニュートラム「トレードセンター前駅」下車

喜★福★珠ブース 「た-01」
(会場の真ん中あたり、角ブースです)

初めての3日間開催!
そして23日(日)にはスペシャルゲスト。
光浦靖子さんのトークショーとサイン会まであるというではありませんか!

すごい。
すごい楽しみです。

ぜひスケジュールを調整していただき、会いに来てくださいね!

作品はぼちぼちここにアップしていきます。
春らしいラインナップでお届けできればいいなぁと鋭意制作中。

★ ・ ★ ・ ★

先日こんなお皿買いました。

20140227_newdish

神戸・三宮と元町の間ぐらいにある小さな食器やさん。
2月でしたが、新春セールをやってました。
このお皿が気に入って手に取るやいなや、「それいいでしょ!5枚あるよ!」とすかさず店主さん(と思われる男性)が声をかけてきてくれました。

2枚でいいんですけどね。

他にもいいのがあって、迷い始めると、奥から奥さん(と思われる女性)がお茶を運んできてくださる。
小さなテーブルには私が迷っているお皿とお茶。
もちろん同行の友人の分も。
またそのお湯のみと茶たくが素敵☆
茶たくは1,500円してたけど、いつかほしいなぁ。

お湯のみひとつとっても、いろんな使い方を提案してくれまして、
その中でも心に残ったのがこんな言葉でした。

せっかく気に入って買ったものを「お客様用」といってしまいこむのではなく、毎日使ってほしいんです。
だからそれがお湯のみであったとしても、朝はヨーグルト、お昼はお茶、夜は小鉢といろいろ楽しんでほしい。

と熱く語りつつ、2枚と言わず5枚でもいいのに~!とすきあらばそういうサジェスチョンも忘れない店主さんの姿勢、大変好感が持てました。

私もこういう接客をせねば。したい。
なぜなら、お店を出たときすごく満足していたし、楽しい時間を過ごせた、また来よう!って思っていたので。

そのお皿はこんなかんじで使っています。

20140227_okonomi_don

お好み焼きドーン!

ちなみに買ったお皿は2枚
今頃「やっぱり5枚はいらんかったか!」と悔しがってたりして。

とても気に入ったので、割れた時のために、何枚か余分に買った方がよかったのかも。
私のほうが今になって後悔し始めてますが、これ、店主さんの思う壺かなぁ。

| | コメント (0)
|

2014年2月14日 バレンタインデーは雪だった

2014年2月14日(金)

天気そのまんまのタイトルです。

オリンピックの録画映像を見ながら、こまごま作業をしております。

ところで先日、検査のため「繊維の多い野菜が食べられない」という状況だったのですが、これがつらかった!
ここまで私、野菜が好きになっていたのです。大人になったのか?

検査も終わり、野菜解禁!
この冬、いちばん食べてるのがこのおかずです。

20140214_hakusai

「白菜のアクアパッツァ」というものらしい。
ラジオでちらっと耳にしたレシピで作ってみるといや~、はまりました。
イタリア人ではありませんが、オリーブオイル・にんにく・トマト、この組み合わせはどうやったっておいしくなると思います!
空気も乾燥しているせいか、白菜の水分がすごく優しく感じられます。

もうそろそろ冬も大詰め。
春が待ち遠しい!花粉さえなければな!

| | コメント (2)
|

2014年2月10日 春を感じる新作を!

2014年2月10日(月)

先日予告していた牡蠣の昆布のせ焼きは、おかげさまで大成功。
牡蠣自身がとってもおいしい時期でもあると思いますが、米こうじ醤油床につけておくというレシピそのまんまのやり方でやってみたらまあ、自分で作ったとは思えないできばえ。
自分でアレンジするとロクなことがない!とあらためて思いました次第。

今日はとりつくねとカブの煮物の予定。

★ ・ ★ ・ ★

さてさて、まだ寒い今日この頃ですが、気分だけでも春を感じたいものです。
新作をいくつか。

20140210_cotton2014

もはや流行ではなく定番と言ってもいいと思います。
軽やかなコットンパールの新作・3色です。

20140210_cotton2014_001

「コットンパールのロングロープ スモーキーピンク」(本体価格3,600円)
長さ約100センチ。もちろん2重でも使えます。
コットンパールと、ガラスビーズのコンビネーションをお楽しみいただけます。
お揃いのブレスレットもあります。(本体価格1,500円)

20140210_cotton2014_002

「コットンパールのロングロープ ベリーホワイト」(本体価格3,600円)

20140210_cotton2014_003

「コットンパールのロングロープ ハニーイエロー」(本体価格3,600円)

どのデザインも、やさしいコットンパールの質感と、ガラスのきらめきを同時に楽しめます。
せっかくの春ですから。華やかなカラーで自分を飾りましょう!

オンラインショップにはまだアップできていません。
またアップした際はここにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (0)
|

2014年2月7日 牡蠣のブヨンブヨンは美味

2014年2月7日(金)

昨日の「牡蠣のオムレツ」…
思ったようにできなかった…
牡蠣を炒めたあと、水溶き片栗粉を流し込む意味がわからないままやってたら、こってこてのブヨンブヨン物体だらけ!
それを卵でとじようってんですから。見た目がすごかった。
しかし…

そのブヨンブヨンが、牡蠣風味のブヨンブヨン。

見た目ほど悪くなかった、というか、味はよかった(笑)
また次回、試してみようと思います。

ちなみに今日も牡蠣。
先日ラジオで聞いたレシピで作るのは「牡蠣の昆布のせ焼き」
さて、今日こそは見た目も美しくできますように☆

★ ・ ★ ・ ★

ぼちぼち制作しています。
今日はこんなものをちょこっと。

20140207_pieaces_fukuredori

ピアスです。
ぶっくりふくれたトリさんがペラペラ揺れます。(価格未定)
春色にときめく今日このごろです。

| | コメント (0)
|

2014年2月6日 そろりと戻ってきました。

2014年2月6日(木)

しばらく更新せず、すいません!

少しずつ文章を増やしていく予定です。

2月14日は、ジョイラック記念日。でも今年はイベントの予定はありません
3月の「OSAKAアート&てづくりバザール」まで、ここ、ブログにて近況報告してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★ ・ ★ ・ ★

最近、凝っているもの。

牡蠣です!

多めのオリーブオイルとにんにくで蒸し煮するのが大のお気に入りなんですが、今夜は、台湾で食べてみたもののその味に少し疑問を感じていた「牡蠣のオムレツ(台湾屋台風)」を自作してみたいと思ってます。

★ ・ ★ ・ ★

そうそう、ハイパー台湾布袋戯「霹靂」の映画DVDも観ました!
それもまた次回以降にちょこっと紹介します。

ではまた。

| | コメント (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »