« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月13日 COMIC CITY(R) 大阪97 ありがとうございました!

2014年1月13日(月)

昨日インテックス大阪にて行われました「COMIC CITY(R) 大阪97」。
おかげさまで無事終了いたしました。
毎度のことですが、ブースにお立ち寄りくださったみなさまにはたくさんのパワーをいただきました。

ありがとうございました!

会場が少し寒かったのと、ほぼ立ちっぱなしだったのでなかなかの疲労度。
心は元気になったのに・・・
次の大きいイベントは3月なので、ぼちぼち体休めます。

★ ・ ★ ・ ★

疲れ切った体でなんとか家に帰り着いたところ、台湾布袋劇映画のDVDがポストに!!!
そうです。先日もここであつく語っていた例の耽美系おにんぎょさんのやつです。
実は注文していたのです。

楽しみ~
見たらまた感想をここで発表したいと思います。
報告をまてぃ。

| | コメント (0)
|

2014年1月10日 COMIC CITY(R) 大阪97 準備中!

2014年1月10日(金)

腕を肩の高さにあげると、首から背中からゴキゴキ音がします。
イベントが近づいています!

★ ・ ★ ・ ★

2014年1月12日(日) 10:30~15:00

COMIC CITY(R)  大阪97

インテックス大阪 3・4・5号館・6号館A・B・C・Dゾーン

喜★福★珠(ジョイラックビーズ)ブース 3号館 D 24 ab
(お誕生日席です)

作品の写真をアップしてみます。

20140110_001_2

「インドネシアのとんぼ玉を使ったロングネックレス」いろいろ。(税抜き・3,600円)
独特のキレイ色が気に入ってよく使っているインドネシアのとんぼ玉です。
そこにそれぞれ天然石を組み合わせたロングネックレス。
シンプルなコーディネイトに、最後の仕上げ。
1本だけでも華やかにきまりますよ。
次!

20140110_002_2

「100年ヴェネチアン ショートネックレス」(税抜き・3,000円)
100年?そうなんです、このセンターのグリーンのビーズは、約100年前のものなんです。(お店の方がそうおっしゃってました)
さすがの存在感です。
そこへ、これもまたインドネシアのとんぼ玉を組み合わせました。
渋いグリーンと、深みのある黄色のビーズ。
その間には、すごく小さな MIX カラーのビーズをつめて遊んでみました。
それぞれ、1点ものになります。

20140110_003_2

「2カラーロングネックレス スモーキークォーツと透かしハート」(税抜き・3,000円)
大き目のハートは5センチ×5センチ。
左右のチェーンはパールホワイトとパールベージュで色違いですので、意外とどんな服装にも合わせやすいですよ。

20140110_004_2

「バリころ パキッと。」「バリころ モヤッと。」(税抜き・2,200円)
インドネシアのとんぼ玉を、キレイ色のロウビキひもに通した楽しいネックレスです。
ビーズのかわいらしさを最大限にいかしたつもり☆
1本あると、癒されますよ~

20140110_005_2

「台湾ミルフィー 思い出いろいろ ショートネックレス」(税抜き・2,200円)
台湾で買ってきた小さなガラスビーズ。いろんな色をポツンポツンとつなげました。
リラックスしたい日なら1本を気軽につけて。
他のネックレスと重ねづけしたら、華やかに。
気分でお楽しみいただけると思います。

20140110_006_2

「コットンパールのロングロープ ゴージャス」(ワイン・ゴールド・カーキ)(税抜き・4,000円)
定番のコットンパールのロングネックレスです。
直径10ミリのコットンパールとプラスチックパールを合わせています。
はっきりした色のプラスチックパールと、やさしいコットンパール。
2重に巻いたらまた違った表情も楽しめます。
なんといっても軽いコットンパールは、お客様からの評判も上々。
未体験の方はぜひぜひ、会場でお手にとってご覧くださいませ。

…と、一気に紹介してきましたが、もちろんほかの作品もいろいろ。
8月に好評だった、天然石の9連ブレスレットも在庫をそろえてお待ちしております。
会場オープンしてすぐは、ディスプレイにおたおたしてる可能性大ですが、どうぞお気軽にブースまでお越しくださいませ。

| | コメント (0)
|

2014年1月6日 霹靂ってなんだ!!!台湾旅報告

2014年1月6日(月)

台湾旅報告です。

まわりの友人に台湾好きも多く、いろんな話をきいていたものの、やはり行ってみないとわからない!と実感している次第。

わたくし、なんか、どえらいものと出会ってしまったようなのです。
最初は街を歩いていて見かけたフラッグでした。

20131231_pili001_taiwan

街にあふれる日本語やメイドカフェ、萌え系イラスト。
この耽美系人形の写真に「台湾の人も好きだなぁ」と軽く考えていたのですが。
その夜のこと。
お風呂から出てみると相方がテレビを差し「これってアレやんなあ」

20131231_pili002_taiwan

おぉ?
これは昼間のフラッグでみた耽美系お人形さんでは?
人形というか、CGで光線出しまくって戦っているではないか!
武侠人形劇ドラマではないか!
なんじゃこりゃぁ~~~~!!!!

なんですかなんですか、台湾では毎夜こんなテレビ番組やってるんですか。
人形劇というにはあまりに、お人形さんが美形ぞろい。
まつ毛なんか、ファサファサで男性なんだか女性なんだか。

あまりの強烈な出会いに心乱れつつも続けてみていると、どうやらこの手の人形劇の展覧会が台北で行われているという。
場所はどこでだ!?相方がスマホで検索するも、場所がよくわからない。
昼間とった写真を確認すると「崋山1914…」、あっここか!!
翌日の午後、さっそく行ってみようということになるあたり、夫婦ふたりだけの自由旅行に感謝しました。

さて翌日。
平日ではありましたが、いるわいるわ。
眼鏡をかけ、大き目のいいカメラを首から下げた若手男性、いや、同じくカメラを持った女性も多数多数多数!
会場に入ってみると、いるわいるわ耽美系お人形さん!

20131231_pili003_taiwan

ドドーン!

これはすごい。
お土産はダイジェスト図録みたいなのとステッカーやマグネットなど。
(下の画像は、チケット2枚買ったらもらえるクリアファイル。豪華!)

20131231_pili_taiwan

今も気づくと図録を食い入るように見つめています。
動画の方がもっといいんですが。

ネットに情報を求めるも、日本ではあまり紹介されていない模様。
「霹靂(PILI)」で検索すると、動画とかも見られるには見られます。
私の理解したところでは、台湾伝統の人形劇でありながら、CGや音響を組み合わせてテレビで放映しているみたい。
しかも、毎週1回、2話ずつコンビニでDVDが売り出されるそうで。雑誌?
キャラクターは本当に多種多様(って言っていいのでしょうか?)
これは人気出ます!

ぜひともこちらでも見たいのに、見られそうなのは映画のDVDぐらい。
もちろん台湾でDVDをそろえていってもいいのですが、できれば完璧に日本語字幕をつけてもらいたい。
それとももうどこかで出ているのかなぁ。
情報求ム!

★ ・ ★ ・ ★

そこで、考えてしまうのはやはり日本の伝統芸能である文楽のことです。
私は以前、友の会に入るほど文楽のことが気に入り、いろいろ観に行っていました。
最近では、補助金打ち切りになるかどうか、なかなか大変そう。
お客様に足を運んでもらいたい、って、それはそうなんでしょうけど、今の時代、やっぱりテレビ(ネット動画でもいいかも)で見せていかないとお客様も増えないのではないでしょうか。
あと、言葉の問題。
「人形浄瑠璃」というだけあって、浄瑠璃(語り)も大事な要素なのですけど、今は使われていない言葉や言い回しも多く難解だと思います。
その難解さがいいという気もしないではないですが。

文楽の話の内容は、そのままで十分面白いと思います。
現代からするとえぇっ!?と驚いたり、今も昔も人の心って、同じなんだなぁとか。
興味がある人だけしか見ないものにしておくのはもったいないです。

以上は、以前ちょっとだけ文楽を興味を持っていた私が、台湾の霹靂に出会って驚きのあまり無責任に書き散らしました。
一夜明けるともしかしたら削除しているかもしれません。
もしも関係者の方に失礼がありましたら申し訳ありません!

| | コメント (0)
|

2014年1月7日 もちろんこんなのも

2014年1月7日 もちろんこんなのも
2014年1月6日(月)

台湾旅。
もちろんこんなのも買ってきましたよ!
台湾民族調のものがあればいいなぁなんて思っていたのですが、下調べ不足もあり次回までお預けとなりました。
今回はこの小さなかわいいビーズ(直径だいたい5〜6ミリなのです)でなんか作りたいと思ってます。

COMIC CITY 大阪 97
1月12日(日)10:30〜15:00
インテックス大阪にて
喜★福★珠(ジョイラックビーズ)ブース 3号館 D 24 ab

会場でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています☆

| | コメント (0)
|

2014年1月1日 台湾旅*布を買いに

2014年1月1日(水)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。
台湾へ行って、何をしたいのか?(旅行の目的ですね)
相方は「屋台食べ歩き」で、私は「台湾伝統柄の布を買いたい!」

20131231_huabu_taiwan

で、買ってきました。
行ったことのある方ならおわかりだと思いますが、布市場(迪化街・永楽布業商場)に行きまして、あまりのお店の数に圧倒されたまんま、終わりました。
目についたものを、買いました。

買い物とは決して後悔しないこと。

何を作ろうか、ウキウキしてます♪

私は台湾伝統の柄を探していたのですが、市場の中は日本のデザインの布も多かったです。
ヒョウ柄ひとつとっても、素材・色ともにバリエーションが豊富。関西か!

買い物が終わって帰り道、尋常じゃないほど目が疲れていたのは言うまでもありません。

| | コメント (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »