« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月18日 ワークショップ・イベント無事終了感謝

2013年2月18日(月)

ここのブログでもアワアワとあわてたりしてましたが、喜★福★珠(ジョイラックビーズ)10周年イベント第一弾「喜★福★珠十年物語」は昨日無事、終了いたしました。

初めての試み・ワークショップも不慣れなところをお客様に助けていただき、なんとかお楽しみいただけたかなと思います。

私も楽しかったです!
楽しすぎたので、またまたお客様の作品画像をご紹介します。
(許可いただいた方のみですが)

130218_01up

ピンクのヒモで桜をイメージ春はもうすぐそこですね~

130218_02up

ヒモはダークレッドなのですが、カラフルなビーズと合わせてみると鮮やかアジア風に。

130218_03up

男子にも似合いそうな渋い色合い。

130218_04up

ビーズの色数を抑えたパターン。喜★福★珠にこの配色はなかった!ので参考になります。

130218_05up

みたいな緑色がスッキリはっきりした味わい。きれいです

と、以上これもまたすべてお客様の作品でした。
結果、このチャームフックは大人気でした。
また機会を作ってこのワークショップ(制作体験)はやってみたいと思います。

最後にもう一度、今回のイベントにお立ち寄りくださったみなさま、本当にありがとうございました。
もちろんワークショップのみならず、アクセサリーを手にとっていただいた方も、ありがとうございました。
心の栄養をたくさんいただきました。
また次回のイベントにむけてがんばります~

| | コメント (0)
|

2013年2月13日 中間報告 喜★福★珠十年物語

2013年2月13日(水)

前半終了!

★ ・ ★ ・ ★

「喜★福★珠十年物語」

2月16)・17)の2日間

13:00~17:00

神戸元町・華華にて
http://hua-hua.jimdo.com/

喜★福★珠誕生10周年を記念して、なつかしの素材である「かぼちゃビーズ」「粘土ビーズ」などを使ったワークショップをやってみたいと思います。
ご自身でお持ちいただくものは一切なし!
材料費込みで1,500円(ビーズ追加などは相談で)を予定しております。
どうぞ身体ひとつでお越し下さい。

もちろん、毎度恒例アクセサリーの展示販売もあります。

華華スタッフが用意してくれるかわいい中華おやつやお茶を楽しみながら、なごみのひとときを過ごしましょう!

★ ・ ★ ・ ★

喜★福★珠初めての試みであるワークショップ。何とか前半戦が終了しました。

体験された方はみなさま、大変楽しんでいただけたようで私も大変嬉しいです!

あまりに嬉しいので、お客様の作品を紹介させて下さい。

Workshop_photo_001

ヒモの色が変わるとかなり雰囲気も変わります。
手前はモヤッとカラー、奥はビビッドカラー。

Workshop_photo_002

ワインカラーのヒモで作ると女性らしさがググッとアップ。

Workshop_photo_003

シルバーのゾウさんをフロントに、ごろごろかぼちゃビーズを並べたチョーカー。

Workshop_photo_004

かぼちゃビーズにインドビーズなど、キレイ色を組み合わせたチョーカー。

Workshop_photo_005

黄色のヒモで春らしい雰囲気に。

Workshop_photo_006

中間色で優しい1本。いろいろなものにコーディネイトして楽しめそうです。

以上、これ全部お客様の作品です。
チャームフックの作業時間はだいたい1時間程度、チョーカーはだいたい30分ぐらいです。

興味ある方は今週末華華へ!
チャームフックは残り3本ぐらいです。

★ ・ ★ ・ ★

ワークショップの間、最初は無口でもそのうち手が慣れてきて、みなさんおしゃべりしながらの作業になってきます。
それのまあ、楽しいこと♪
とりとめのない話をしながら手を動かしていると、最後には自分への(?)おみやげが出来上がっているのですよ。

やっぱりいいんじゃない?手芸カフェ…
編み物カフェ編み物しながらお茶を飲みつつおしゃべり
石カフェパワーストーンの話をしながらお茶を飲みつつ、興味がある方にはお守りブレスレット販売

↑結局商売かい。

あと、お灸カフェなんてのも。
もちろん「こいつお灸をすえてやる!!」という恐ろしいものではなく、リラクゼーションとしてのおしゃれお灸です。

女性なら結構嬉しい企画ではないでしょうか。笑

| | コメント (0)
|

2013年2月8日 明日から十年物語☆

2013年2月8日(金)

いよいよ明日からです。

★ ・ ★ ・ ★

「喜★福★珠十年物語」

2月日()~11日(月・祝)、16日()~17日(の5日間

13:00~17:00

神戸元町・華華にて

喜★福★珠誕生10周年を記念して、なつかしの素材である「かぼちゃビーズ」「粘土ビーズ」などを使ったワークショップをやってみたいと思います。
ご自身でお持ちいただくものは一切なし!
材料費込みで1,500円(ビーズ追加などは相談で)を予定しております。
どうぞ身体ひとつでお越し下さい。

もちろん、毎度恒例アクセサリーの展示販売もあります。

華華スタッフが用意してくれるかわいい中華おやつやお茶を楽しみながら、なごみのひとときを過ごしましょう!

★ ・ ★ ・ ★

「十年物語」とか言っておきながら、特にこの10年を振り返るような企画もありません。
しいて言えば、極初期の頃の作品のアルバムを展示することぐらいです。
今年1年かけて十年を記念していこうかと(混乱気味)

で、ワークショップですが。
なにせ私にとっても初めての試みなので、いろんなことを悩みまくっております。

「お手持ちのパーツがあればぜひ、お持ち下さい」

今回、みなさんと一緒に作ろうと思っているアクセサリー類は、すべてヒモとビーズと少しの部品があればできるものばかりです。
たとえば、おみやげでもらった「とんぼ玉」、どうしていいかわからずそのまま放置…
なんてことになってませんか?
そんな時、今回のワークショップと同じやり方でオリジナルアクセサリーを作ることが出来たら楽しいんじゃないかな~…なんて、

考えとります!

ワークショップには身体ひとつで!とか書いてますが、もちろんそうなんですが、
たとえば、家に眠っているビーズがあればお持ちいただき、それを使ってアクセサリーを作るのもいいと思います。
その方が、さらに愛着のある1本になるかも。
お気に入りだったけど、こわれてしまったアクセサリーの部品を使うなんてのもいいかもしれません。

もちろん、ヒモでできるのかどうかは向き不向きもあるので、そこは一緒に考えていきましょう。
悪いようにはしませんゼ。

喜★福★珠のものでない、他のお手持ちのアクセサリーの修理なんかも無料でやっていますので、とりあえずはご相談くださいませ。

「他にもこんなものも考えてみました」

ビーズもいろんなものをご用意しております。
見本のシックなものもいいのですが、こんなごろごろショートネックレスもいかがでしょう?
実際こんなふうにビーズを並べてみて、ヒモの色を決めて、編んでいきます。

Workshop_ex_pink

ピンクのアクリルビーズで軽やかに☆

Workshop_ex_brown

ブラウンベースですが、ころんとしたビーズが大人かわいい☆

ちょっと、考えてみました。

さてさて、明日からの5日間は、どうなることやら…
ちなみに華華のある神戸元町中華街は春節祭のまっただなか。
1日遊び倒すぐらいのイキオイでお越し下さいネ!!

★ ・ ★ ・ ★

ワークショップで悩んでいたのは、このところのブログをご参照いただくとして、悩んでいるときにつきものなのがこの「逃避行動作品」
つまり、「やらなければいけないこと」(今回でいうところのワークショップの準備)があまりにすすまないため、ついつい別のことにストレス発散を求めてしまうという現象。
この現象、不思議なのは普段やる気がおこらないことでも、他のストレスがあると全然苦じゃなくなってしまうんです。
たとえば換気扇の掃除とか…
で、今回はさすがに換気扇そうじはせず、1本、ネックレスを作ってみましたよ!

Fatredheartmulti

「コロンとハート ネックレス」(3,200円)
トップのハートはアンティークパーツです。
(※※ パーツ同士がぶつかることによってできたような傷がありますが、ごく小さなものですのでご了承下さい。 ※※)
長さは約73センチ。とめ具もつけてありますが、かぶることができる長さです。
本日、オンラインショップにもアップしました。
展示イベントでもぜひ実物をチェックして下さいネ。

ではでは、会場でお会いできるのを楽しみにしております!

| | コメント (0)
|

2013年2月5日 最新コーディネイトです

2013年2月5日(火)

喜★福★珠(ジョイラックビーズ)初の試み・ワークショップは果たして面白いのか!?

★ ・ ★ ・ ★

「喜★福★珠十年物語」

2月9日(土)~11日(月・祝)、16日(土)~17日(日)の5日間

13:00~17:00

神戸元町・華華にて

喜★福★珠誕生10周年を記念して、なつかしの素材である「かぼちゃビーズ」「粘土ビーズ」などを使ったワークショップをやってみたいと思います。
ご自身でお持ちいただくものは一切なし!
材料費込みで1,500円(ビーズ追加などは相談で)を予定しております。
どうぞ身体ひとつでお越し下さい。

もちろん、毎度恒例アクセサリーの展示販売もあります。

華華スタッフが用意してくれるかわいい中華おやつやお茶を楽しみながら、なごみのひとときを過ごしましょう!

★ ・ ★ ・ ★

このところは、ワークショップ用の「作り方解説書」を作成してるのですが、いつもやってることをあらためて文字(文章)にするって難しいです。

★ ・ ★ ・ ★

さて、前回オンラインショップにアップしたネックレスの着用画像を今日は紹介します。

130205up

「コットンパールのロングロープネックレス ゴールド」(3,200円)と、首元には「ヴェネチアハートはちょいゴージャス ピンク」(2,500円)をあわせました。

あと、まだオンラインにはアップしてませんが、個性的なショートネックレスを紹介しておきます。

130205_02up

「バリころチョーカー パキッと。」(3,000円・重ねたショートネックレスつき)
インドネシアのとんぼ玉を律儀に並べたネックレス。
アクセサリーには、「揺れ」が重要だと考えておりますが、チョーカーだけでは首にかっちりはまってしまうので、小さなペンダントトップのついたショーとネックレスを重ねていただこうと、あらかじめセットにて販売したいと思っています。

実物はぜひ展示イベントにて!

| | コメント (0)
|

2013年2月4日 オンラインショップに新作少々アップです

2013年2月4日(月)

いよいよ今週末です!

★ ・ ★ ・ ★

「喜★福★珠十年物語」

2月9日(土)~11日(月・祝)、16日(土)~17日(日)の5日間

13:00~17:00

神戸元町・華華にて

喜★福★珠誕生10周年を記念して、なつかしの素材である「かぼちゃビーズ」「粘土ビーズ」などを使ったワークショップをやってみたいと思います。
ご自身でお持ちいただくものは一切なし!
材料費込みで1,500円(ビーズ追加などは相談で)を予定しております。
どうぞ身体ひとつでお越し下さい。

もちろん、毎度恒例アクセサリーの展示販売もあります。

華華スタッフが用意してくれるかわいい中華おやつやお茶を楽しみながら、なごみのひとときを過ごしましょう!

★ ・ ★ ・ ★

オンラインショップにも新作アップしてます。
小さなぱっちんどめや、コームなどもアップしました。
新作はページの最後のほうにでてきますので、どうぞ粘り強くページを繰っていって下さい。(お手数おかけします)

Neck183_longrope_cotton_navy

「コットンパールのロングロープネックレス ネイビー」(3,200円)(ネックレス・A-183)
約1メートルある中に、コットンパール(10ミリ・ブロンズカラー)、フェイクパール(10ミリ・ネイビーマット)、アクリル(8ミリ・ブラウン)と3種類(+アルファ)のビーズを盛り込みました。
すっとそのままかけてもいいし、2重にまくとまた違った表情があらわれるにくいヤツです。とにかく今が旬ですよ!

Hairkombchibi39_pink

「ちびコーム」(500円)(そのほか・J-39~)
まとめたおだんごヘアの根元なんかにザックリさして下さい♪

オンラインショップものぞいてみて下さいネ☆

| | コメント (0)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »