« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

1月28日 ぽん流イベントやります

1月28日(水)

今日は告知です。

2月14・15日神戸元町・華華にて小さな展示イベントをやります。

★・★・★

「ぽん流 FLOWERその6」

Ponryu01

おかげさまで、喜★福★珠は2月14日に6回目のジョイラック記念日を迎えます。
神戸元町・華華での6度目の展示会は「ぽん流」。
去年からひそかにブレイク中ポンポンのアクセサリーはもちろん、ぜいたく6連ブレスレット、小さな輪っかのブローチなど、春待ちアイテム(?)もいろいろの2日間です。

場所はおなじみの華華にて。
おいしい中華おやつとお茶でなごみつつ、アクセサリーを見ていただけたらいいな~と思っております。
当日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

1月25日 トンポーロウは皮

1月25日(日)

しばらくぶりの中国・杭州レポです。

今日ご紹介しますこの「トンポーロウ」、日本で言うところの「豚の角煮」…

ずばり!これまで中国で食べた料理の中で1番かもしれませんcrown

よく豚の角煮をほめる表現として「とろける脂身」といいますが、たしかにとろけておいしいんですが、本当においしかったのは一番外側、つまり。

皮!

2008_1231_181151aa

脂身はとけてしまうけど、皮はもっちり、ネットリ。
ため息つくほどおいしかったです。

2切れ+蒸しパンで1人前約200円。
杭州、よかとこですたい~

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

1月22日 OSAKAアート&てづくりバザール

1月22日(木)

こんなイベントに出展します。

OSAKA アート&てづくりバザール
http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

画面下方のムービーで、喜★福★珠(ジョイラックビーズ)のポンポンストラップも流れてます。
初開催のイベントなんで、規模や雰囲気などは全くわかりませんが、なんとか準備がんばりたいと思います。

近郊にお住まいの方はぜひスケジュールあけといて下さいねッ。

3月7・8日です♪

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

1月21日 「キラリ光る星、あるいは」ネックレス

1月21日 「キラリ光る星、あるいは」ネックレス
1月21日(水)

今日は久しぶりにアクセサリーの画像です。

マイミクでもあるシルバーパーツ作家の漁工房さんに頼んで作ってもらったペンダントトップ…

実は「ヒトデ」。

メタリックグレーとシルバーカラーのビーズを並べたら、細身でクールなのか出来上がりました♪

カッコいいなぁ、ヒトデ☆☆☆

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

1月20日 あなたに風船届けます

1月20日(火)

中国・杭州、西湖沿いには大き目でモダンな別荘風の建物が建ち並んでいます。
そんな中のなんてことない風景ですが。

2008_1231_164438aa

自転車で風船を運ぶおじさん。
最初見たとき、おじさんが見えなかった。

レストランで披露宴などが多数あったようなので、会場に運ぶ途中だったのかもしれません。
(行き先が不安になったのか、道の真ん中でUターン中・笑)

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

1月19日 写真年賀状

1月19日(月)

中国の話は今日もお休みしまして。

ここ何日か、いろんな片づけをしてますが、なかでも時間がかかるのが手紙類の整理です。

とはいえ、前にも書いたと思いますが、スピーディにやりとりが出来るメールもいいけど、手書きの手紙やハガキもやっぱりいいな~と再確認しています。
あと、写真年賀状。
長い間ファイルにさしたっきりだったのですが、お子様の写真、ご本人の写真などなど、最近のものと見比べたりすることも出来ました。
名前が変わったり、家族が増えたり、体重の増減や旅行の報告…
この頃差出人は何に興味を持っていたのか、同時に自分はどうだったのか、楽しく考えていて、時間のたつのを忘れてしまいました…

今日も片づけです(笑)

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

1月16日 西湖でマラソン

1月16日(金)

2008_1231_160645aa

杭州・西湖には、湖上を横切る(?)堤がドーンとありまして、そこの写真です。
12月31日なんですが、中学生ぐらいかな?鍛錬マラソンしておりました。

ちなみにこの翌日つまり1月1日にはここを始め、他の杭州の見所をめるコースでトライアスロン大会が開かれていたもよう。

走ることは好きじゃないけど、風光明媚なこの景色を見ながらのジョギングは悪くないかも。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

1月14日 西冷印社と金庸茶館

1月14日(水)

本日、ずーっとずーっと気になっていた歯科検診(自主的)へやっと行ってきました。
特に悪いところはないけど、やはり日ごろの茶飲みがたたってガンコな着色汚れが多数ある模様。しばらくかかりそうですが、まずはひと安心です。
「まがことはおこたりよりぞ来るなり」先手先手で凶を撃退!

★・★・★

さてさて。中国・杭州レポ。
ひとつは歴史ある篆刻研究所である西冷印社(「冷」の左側はさんずいへんが正解)の出張所(笑)

2008_1230_151230aa

河坊街という、観光客むけの古文化街にありまして、中は骨董品クラスの印材が結構無造作に展示してあります。
石づくりの建物からでてきたおじさんの赤いバケツがアーティスティック☆(?)

もうひとつは「金庸茶館」。

2008_1231_130522aa

金庸とは、「射ちょう英雄伝」など中国武侠小説の神様!(って私どもは思ってるのですが)
旅行前は茶館の存在すら知らなかったのが、ホテルにあったガイドブックの地図上でたまたま発見。

「金庸茶館って…あの金庸に関係あるんかな?」

てなわけで、翌日さっそく出かけたところ、やはり!あの金庸先生にちなんだ茶館でした。
金庸先生はこの杭州のどっかの大学にて学び(中退されたようですが)、新聞記者として仕事もされていたというではありませんか!
この思いがけないサプライズに、金庸作品のファンである私と相方がウキウキしてしまったのは当然のなりゆきと言えましょう♪

とはいえ、残念なことに特に金庸作品関連のグッズがあるでもなく、金庸作品のDVDが流れているでもなく、中身は普通の茶館。
料理はちょっとちなんだものもあったかもしれない。
あっそういえば個室があり、その部屋の入り口には「笑傲江湖」とか作品タイトルがつけられてあったのですが、われわれが通された個室の表札ははずれてた(笑)。ちなみに「侠客行」のお部屋でした。
(↑給仕のお兄ちゃんが、入り口でごそごそしてるなーと思ってたら、どうやら表札をつけなおそうとして失敗、あきらめてたようです)

知らない人、興味ない人申し訳ありませんでしたcoldsweats01

でもなんでグッズがないんだよ!!!!
登場人物トランプあったら絶対買う!!!!

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

1月12日 肉のピラミッドや~

1月12日(月)

杭州旅行の目的のひとつに「おいしいものを食べる!」っていうのを設定していました。
この料理もそのひとつ。

2008_1230_181636aa

知味観というレストランの「金牌釦肉(拘肉←間違ってました)」です!

豚バラ肉のピラミッドの中には、たけのこを甘辛炒め煮みたいなんが入ってます。
これを、クレープの皮につつんで食べますheart

いや~~、予約がとれなかったけど、開店時間に行ったら入れたからよかった!

| | コメント (4)

2009年1月10日 (土)

1月10日 おみくじひいてきました

1月10日(土)

今日は中国の話はお休みしまして。
えべっさんへ商売繁盛祈願に行ってまいりました。
雪の舞うえべっさんもまた風情がなかなか。とはいえやはりさぶかった〜!

ついでにおみくじひいてみたら、人生初の凶★

「さぼってたらろくなことなし」

だそうです。
ま、ま、まッ、真面目にやりますッ!
おかげで気が引き締まりました。
たまには凶もいいもんですね。
(相方は2年連続の凶)

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

1月9日 似顔絵はんこ

1月9日 似顔絵はんこ
1月9日(金)

昨日もったいつけてた似顔絵は、はんこになりました!
似てますか〜?

顔にかかったクリン毛がなんかヨーロピアンだと思います。
口周りは描き直してたらしいけど、そのせいか気持ち顔の中心からずれてるような(笑)

ま、それもまたよし。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

1月8日 ナッツ判明、そして似顔絵は?

1月8日(木)

まずは昨日のナッツについて報告。
ナッツ協会というサイトで見てみるとらしきものを発見、その後Wikipediaで確認しました。
おそらくこれです↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AB%E3%83%B3

「ペカン(ピーカン)」というらしいですね。
「ペカンパイ」というのを聞いたことがありますが、どうもペリカンを連想してしまうのは私だけでしょうか。
別名「バターの木」。なるほど、こくリッチな風味にもうなずける。
これで安心して全部食べられます!(種類がわかるまで現物を置いとかねば…と思って)

★・★・★

さてさて。

2008_1230_132208aa

今日は久しぶりにみなさんの前に顔を出してご挨拶でござい。
似顔絵を描いてもらってるのですが、果たしてこの似顔絵どんな仕上がりになるのでしょうか。(バックがヒント。ばればれやって!)
明日へ続く。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

1月7日 謎のナッツ

1月7日 謎のナッツ
1月7日(水)

昨日のブログに書いた茶館のお茶うけの中に、こんなナッツがありました。
アィ、ついついお持ち帰り♪(あかんかな?)

どなたかこのナッツの名前をご存じでしたら教えて下さい!
食感はくるみ。味はほんのりバニラ風で、香ばしく美味しい!
大きさは長さ5センチ、直径2センチぐらいです。

まあ話のタネにしたいだけなので、私もゆるゆるネット検索してみようと思っています。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

1月6日 杭州報告その2 茶館●湖畔居

1月6日(火)

2008_1229_171118aa

ちょっとぶれてますが茶館にて。
湖畔居というだけあって湖畔にあります←そんな説明いらんって?
この茶館、なんと席数800!さすがにすいてまして、窓際の席につくことができました…がちょっと寒かったshock

ガイドブックによると、「窓からレイクビューを満喫しつつ、のんびり中国茶を味わえる。」とのこと。

それもそのはず!?

なんとここのお茶、1服100元(≒1,400円)もしますcoldsweats01
しかも、われわれが頼んだのはそれでなく、1服180元(≒2,500円)のコース。
英国式アフタヌーンティーみたいなもんと思えばそんなもん?
しかし私のような庶民が「元をとるべく」長居するのは当然のことといえましょう。

ただ、テーブルにならんだお茶うけの数に注目!
お皿が空いたらすかさずさげられ、また別のおつまみが盛られてきます(ほんと山盛り!)
ナッツやフルーツ(ミニみかん、きんかん、たねなしぶどう、どデカざくろ!)のほかにも、するめや杭州名産「レンコンくず湯」まで!
お茶のおともにくず湯あるか!む~~おいしいけどcatface

あと、お茶は当然お湯さし放題です。
「すいませ~ん、さして下さい」と言わずとも、テーブルのそばにやかんが常にスタンバイ。好きなだけ、好きなタイミングでさせます。
実際、中国に行っていつも「いいなぁ」と思うのは、「どーぞゆっくりしてって!」というこの雰囲気なんです。

お茶は袋から出した茶葉をその場で淹れてくれるのですが、残ったものは茶筒に詰めてもらえました。
びっくりしたのは、頼んでもない工芸茶(開いた茶葉が花のようになる、見た目も美味なお茶)まで出てきたこと。
これもコースのうちだったようだが…値段に入ってるとしたらむ~~…
ま、いろいろ飲めて楽しかったよ。

でも…日本と同じ調子で(出されたものは残さず)飲んで食べていると、胃にくる(笑)

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

1月5日 杭州報告その1

1月5日(月)

あけました!おめでとうございます(?)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、年末年始中国は杭州へ出かけておりました。
おかげさまで、事故も病気もなく無事、帰っております。

画像だけですが、少しずつ杭州を紹介していきたいと思います。

2008_1230_114422aa

お正月気分にうかれる河坊街。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »