トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

オンラインショップ強化へむけまして

1月28日(日)

来月2月14日は、喜★福★珠(ジョイラックビーズ)の4周年記念日です。

2月は予告どおり、「オンラインショップ強化月間」として、オンラインショップに新作を一斉アップします。

それにむけて、作品をこまごま、作っていっております。

Photo_1 ← とりさんのブローチ
「 cocon 」さんにも置いていただいてます。
ちょこっとしたおしゃれのアクセントに★

 

  

 

Photo_5 ← ヤギさんのブローチ
ちょっとレアな七宝(景泰藍)のビーズを使いました。
花模様のヤギさんが可愛いですよ★

 

 

Ribonbrace ← リボンのブレスレット
これ、柄が逆に写っちゃってるのですが…
黄色いのが女の子のスカートです。
可愛いリボンを手首に巻くイメージでブレスレットにしてみました。
オンラインショップにアップするかはまだ未定です。

こんなふうに、ほんとこまごましたものになりそうです。
花とチョウのブローチや、とんぼ玉のヘアゴム、小さなリングなどの追加アップも予定してます。
他、たくさんはアップできないですが、ネックレスやチョーカーなどもあります。

がんばります~~★

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

私だけの辞書

1月26日(金)

私がこの10年ぐらい使い続けている中国語の辞書です

My_dictionary ← マーキングしてあるのわかりますか…??

 

 
買ったのは、もっと前で短大に通っていた頃。
第2外国語として中国語を勉強していたときは、あんまり使うこともなかったんですが、
社会人を経て、自分で学校を選んで再度中国語学習を再開してからというもの、家にある辞書の中で、一番手になじむお気に入りの辞書になりました。

とはいえ、再開した当初もかなり使いづらいと感じていました。
中国語ですから、親字がもちろん「漢字」
で、この字から始まる熟語もすべて「漢字」
読みづらいったらありゃしない!と思った私は、

せめて調べた字と熟語はマーキングして行こう★

と決意したのでした。
そしてマーキングする色の選択は自由!
黄色ありーの、ピンクありーの、茶色ありーの。
調べてはマーキング、これを繰り返していくうちに、とってもにぎやかな、「」が作られていきました~~

辞書に書き込んだり、ラインをひいたり、ほんとはよくないのかな。
でも、今ではほとんどマーキングのないページもないくらいにカラフルになった辞書は、自分では悪くないと思ってます。

「この言葉はなんじゃ?」と思ってみてみると、すでにマーキングがしてある、すなわち一度調べたことがあるのに忘れてるなんてこともしょっちゅう。
1回で覚えられる言葉もあれば、何回も調べてやっと覚えられる言葉もあるんですなぁ。

ささ、ブログはこのへんにしてまた辞書を眺める?とします

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

マウスピースの一夜があけて

1月25日(木)

昨日うけとってきた、顎関節症治療用のマウスピース
昨夜、「黄山・屯渓」の日記を書いてから、さっそく装着してふとんに入りました

寝られるかどうか心配でしたが…無事眠りにつくことが出来ました!

そのまま6時半に目が覚めるまでちゃんと口にはまってました~~

ということで、まずは一安心。

★・★・★

マウスピースは、上の歯にがっちりはまるようになっているので、ずれたりはしないみたいです。ずれたりしたら意味ないもんねぇ。
受け取りに行った際、その場で下の歯に合わせて凹凸をつけていきます。
6~7回、微調整をして完成。
キラキラした透明プラスチック製です。

★・★・★

無事つけて寝ることができたものの、目が覚めた時は、やっぱりあごが疲れていました。
疲れてて、下の歯をマウスピースにきちっとかませることができなかった…
そこで先生が言った、

「シャカリキになってつけることはない」

という言葉を思い出し、はずすことに。
まあ、初回にしては上出来じゃないでしょうか。

上向いて寝てるとき、下あごってやっぱり下に落ちてきてるんですね。
(うまく言い表せないけど…おわかりいただけるでしょうか)
そりゃ骨じたいもずれてくるわな。
まだ始まったばかりの顎関節症治療ですが、快適になれる日までぼちぼちがんばりたいと思います。

| | コメント (0)

黄山・屯渓を知ってますか?

1月24日(水)

(…ってもう日付かわってるんですけど)

本日、マウスピース、出来てきましたよ!
気になる使い心地は…とりあえず、今晩寝られるのかどうか。
まだわからないんで、この話はまた明日。
今日は昨日の予告どおり、黄山・屯渓の写真をアップしてみます。

★・★・★

2003_0101_105323aa_1 ← こちら、黄山そのものというよりも、どっちかというと裏山です。
岩に直接松が生えてる黄山より、竹などの緑が多いこの松谷地区(だったと思う)の方が断然好きです。

 

2003_0101_105745aa_1 ← こちらも裏山の方。ここの竹林で映画「グリーンデスティニー」も撮影されたとか。

 

2003_0101_112040aa ← つららを持ってはしゃぐガイドさん。笑顔がステキでしょ★
あんなにいいガイドさんだったのに、名前を失念

 

 

 
2003_0101_170315aa ← 水に囲まれた屯渓。火事で燃えた街ごとここに移築した、っていうことだったと思う。(詳しいことは忘れてます、すいません)
この橋を渡って街へ入ります。きれいだねぇ~~

 

と、まあこんなふうな場所でした。
ちなみにこの4ヶ所、全部ちんのヤローはからんでません。

まあ、彼も今頃はいろんな経験を積んだベテランガイドになっていることでしょう。
(フォローのつもり)

★・★・★

中国旅行は約2年ぶり。
予習も兼ねて、前回買ってきた中国ドラマのVCDを見て耳慣らし中です。
ドラマは「不在犯罪現場 ~ ALIBI ~」というサスペンスです。
これに出てくる不倫男はサイテーです!!!

予習とか言いながら、すっかりドラマの内容にはまってますわ。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

ShangHai ★ リベンジ

1月23日(火)

来月、上海へ行くことにしました

5連休できそうなので…雲南へお茶を買いに行きたいのですが、そこまで行くにはちょっと時間がないかな?と、ここはサッと行ける(?)上海に決定。

今まで上海へは何度も足を踏み入れてるんですが、じっくりまわったのは1回だけ。
特に、前回、黄山・屯渓をまわった後に1日だけ観光したのがいまだに嫌な思い出になっている…それもこれも。

ちんのヤロー!のおかげで。

「ちん」とは、上海の現地ガイド(男性)。
この人、雨の中、車がゴウゴウ走ってる道路を渡らせるし(←結局またその道を渡ってもとのところへ戻らされたし)、違う待ち合わせ場所を自分が教えたくせに私たち親子が間違えてみんなに迷惑かけてるなんて言い方するし、空港への迎えには連絡もなく遅れたあげく代理をよこし(←その代理も、みんな疲れてるのに社会問題を語りまくるし「寝かせろ!」)、て今とっさには思い出せないのだが、とにかく今までで最悪でしたわ。

私こう見えて、訪中十数回、たくさんの中国人のガイドさんにお世話になりました。
ほとんどの方が親切で、明るくて、いい人ばかり。
そんな状況だから、言いたくはないがこのちんのヤローが目立っているんです。

特に、この時先にまわっていた黄山・屯渓の現地ガイドさんがと~~ってもいい人だったから。
次回は、黄山・屯渓の画像もすこしアップしたいと思っております。

とにかく、今度の上海旅行では、そんなモヤモヤした上海の思い出をスッキリ楽しい思い出で上書きしてきたいと思っています。

| | コメント (2)

2007年1月22日 (月)

ヘンなもんが好き その1

1月22日(月)

知りたくもないと思いますが、

しぼんでプヨプヨになった風船が好きだァ~~★★★

字 大きすぎる?

| | コメント (0)

革と粘土のストラップ

1月21日(日) 2回目

Photo ←あったかい色が大好きでお気に入りの粘土ビーズを使ってストラップを作ってみました。
 

 
 

 

実は、革ひもでネックレスを作った残りで作ってしまいました。
シンプルですが、遊びごころは忘れてないつもり、いかがでしょう??
男性がこんなストラップつけてたらかわいいですよね

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

華華スクラップにて

1月21日(日)

昨日は、神戸・元町、いつもお世話になっている華華さんの1周年記念イベント

華華スクラップ

にお邪魔してきました。

Huahua_sclap← 壁には今までのイベントの記録(写真)たちが、まさにスクラップブックのように展示されてました。

 

 

7月のイベント以来、登場しまくる作家です。
しかも、だいたいなんか食べてます。アハハッ

もちろん、おやつもいただきました。

Kuttsuki ← こちらは「くっつきココナツワッフル」。
ぜひ、ちまたで流行らせたい、かわいくておいしいおやつでございます。

 

 

 

イベントは1月28日までです。
お近くにおすまいの方はぜひぜひ☆

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

ホッとひといき

1月19日(金)

今日は、最近お気に入りのサイトを紹介したいと思います♪

「ふむふむの森」
http://www.humu-humu.net/

登場人物は、大人とこどもの2羽のフクロウ。
このなかの、主に「2こまマンガ」は、一息抜くのにちょうどいい脱力系☆
関西ネタが盛り込まれてるのがうれしいですネ。
オセロも一気よみしましたが、面白いです。
オセロ、久しぶりにやってみようかな~~なんて思いました。

| | コメント (0)

2007年1月17日 (水)

口腔外科をゆく!

1月17日(水)

行ってきましたよ~~口腔外科。
地元民ならかならず知ってるM病院。
前回来たのは20年以上前!覚えているのよりも実物は意外と小さかったんだねぇ。
予約ができなかったので(1月31日までいっぱいとのこと・これってあんまり!)、待ち覚悟で飛び込んでみました。

受付をすませ、ひとまずは周りの様子を観察してみる。
後ろでは「普通の歯(の治療)やったら町医者へ行くけど、私はあご(顎)やから。ここしかないって言われて。」とおばちゃんが話していた。あぁ、やっぱりここしかないんか…

さて、じっくり腰を落ち着けて家から持ってきた「上海本」を開く。
実は来月行こうと思ってるんだわ上海。
気になるページにはろうと、付箋紙まで持参する用意周到ぶり♪♪♪
上海本にざっと目をとおし、ふせんもいくつかはったら今度は強烈なねむ気が…時計をみると30分経過。

本をしまい、腕をしっかり組んで寝にはいる。

ええ感じでうとうとしてたら名前を呼ばれた。レントゲンをとるらしい。
別のレントゲン室みたいなところへ行くのかと思ったら、治療と同じ室内に小部屋があるんですね。便利じゃないの。

そこからまたすこし待って、やっと診察。でも想像していたより短くて、だいたい1時間待ってましたね。

虫歯も、めだった歯周病もないようでしたが、やっぱり軽度ではあるけど顎関節症とのこと。

治療はマウスピース治療!!
えぇ~~!?
はぁ~~…

…めんどくさいが、よくなることを信じてやってみますか。

マウスピースを作るにあたって、歯形をとるのだが、いきなり粘土をかまされて、えずいてしまったよ。オェッ
まあ、1分ぐらいでかたまるんやけど、びっくりしたのがはずす時。
歯が抜けるんちゃうかってぐらいの勢いで、パカーッと!
びっくりしたなぁ…

マウスピースは来週できるらしいんで、本格的な治療は来週からになります。
まっ、だいぶん噛めるようになってきてるけど、この際スッキリさせるぞ!!

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月)

鳥かごビルヂング

1月15日(月)

よく知らなかったのですが、最近人気の2スポット中崎町と北堀江を探索?してきました。

第一のめあては北堀江「鳥かごビルヂング」。
ネーミングがステキじゃないですか。

 
Torikago_entrance エントランスはこんなかんじです。細い、高めの階段をのぼっていきます。

 

 

 

 

Torikago_chocho ビル内部。廊下のせまさがなんともレトロ。

 

 

 

 

ビルにはダイニングバー、カフェ、貸本喫茶、などが入っており、まさに隠れ家といった風情ですね。
この日は店主さんがいらっしゃらなかったけど、ハンコ屋さんにも次回は行ってみたいです。

★・★・★

流行の最先端?といったにぎわいの北堀江でしたが、それに対して中崎町は静かでのんびり
まだまだお店は少ないですが、歩きやすいし、地図を片手にうろうろしてみるのも楽しいと思いました!

バーゲンでニットのスカートもゲット~♪
最後はカニでしめやんした。
あごの痛さも忘れてしっかり食べすぎてしまいました…

| | コメント (3)

2007年1月14日 (日)

気分上向き♪

1月13日(土)

この何日か、奥歯をかみ締めると左あごがモーレツに痛い。
これはもしかして今流行の「顎関節症」では?と思い整形外科に行くも、「口腔外科」にかかるよう指示をうけるのみに終わってしまった。
しかもこの口腔外科、医大病院や、大きな総合病院にしかないという。
治したいのでそのいずれかにかかることになるとは思うが、待ち時間の長さを考えるだけでもうブルーに…あぁ。

★・★・★

そんな暗い気分になりながら玄関で靴を履いていると、ひとりの見知らぬご婦人に声をかけられました。

「お姉ちゃん、なかなかオシャレやなぁ ♪♪♪」

今日の私のいでたちは、とりあえずニット帽と薄手のダウン、両方にブローチ。
首にはインドのスカーフ、肩からはバティックのヒップバッグ←このふたつの色合いが妙になじんでるんですけど。
足元は関西おばちゃんマストアイテムのヒョウ皮(といってももちろんヒョウ柄でしかないが)のバレエシューズ。

こうやって書き出してみるとなんか、バラッバラやな(笑)

そのご婦人は私のダウンをなでながら、「はぁ~、こういうのんに、こういうブローチを合わせてもええわけやねぇ。」とさらに観察を続けておられました。

ステキですね、この探究心

大変うれしかったです♪
暗い気分も忘れてしまってました。(また今思い出したけど…)

私も年をとったらこのおかあさんのように、若い女性のオシャレを参考にいろいろと楽しんでいきたいなぁ ♪

| | コメント (2)

2007年1月13日 (土)

いっただきま~~ス★

1月13日(土)

昨日、いつもお世話になってる華華のスタッフ goma ちゃんと、友人(だと私は思っている・あんまりしゃべったことないんだが)ピーちゃんの二人が、一日限定のカフェをやるというので、夜ご飯を食べに行ってきました。

このカフェの情報を知ったのは前日。
しかもこの日は夜7時まで三宮にいなければいけないという状況下、ふだんなら腰の重い私がなぜ行く気になったのか?

♪♪♪ 牡蠣のクリームコロッケ ♪♪♪

どうです!?これ、気になるでしょ。
他にも「山芋と肉味噌のグラタン」だの「根菜のラタトィユ」だの、誘惑されまくりです。

味を説明するのは野暮ってもんです。
画像だけアップしとくじょ。

070112_20310001_2

とにかく、いっぱい食べました(笑)
だって、せっかくの機会だから全部どんな味なのか知りたいじゃないですか!

好奇心は人を若々しく保つんですヨ★

ふふふふふ…
またチャンスがあれば食べるぞ。

ふふふふふ…

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

久しぶりのレッスン

1月11日(木)

最後のレッスンはいつやったんでしょ?
今、学生証を見直してみると、なんと2003年の6月7日
3年半ぶりか…
この間、インドネシア語をすこしだけかじってました←ほんとにすこしでやめました(笑)
久しぶりのレッスンが楽しみでしょうがなかったんですが、開始日そうそう5分ですが遅刻。

サイテーです…

ま、焦りながらもなんとか気持ちを落ち着け、レッスン開始。
そこで、老師(先生の意味)からいきなりの質問が超・難問!

「どうしてまた中国語を始めたいと思ったのですか?」

日本語でもうまく言えない理由を中国語でかぃっ!!
しどろもどろで「何かを学びたい」と思ったこと、通じるレベルからもう一段階高めたいことなどを説明したつもりですが、ちゃんと伝わったかなぁ。

レッスンは40分。
短いかもしれないけど、これぐらいが集中できる時間の限界ですわ。
思い出し、思い出し、めちゃくちゃながらも中国語で話した40分。

やっぱり楽しかったです♪♪♪

★・★・★

中国語を始めたのが前出の学生証によると1995年の11月。
それから7年余り、いくつも壁にぶち当たり、なんとかのりこえ、この繰り返し。
前は、仕事などの関係で定期的にレッスンを受けることが出来なくなり、フェイドアウト的に勉強をやめたのでした。
今、のりこえた壁をいくつか後戻りし、また目の前にそびえ立つ壁のふもとに立ってるように感じます。
壁を見上げるのは小さな自分。

目標を見つけて、すごくわくわくしています♪

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

楽しいえべっさん

1月10日(水)

…といえば、十日戎(えびす)ですね。関東でいうところの「えびす講」?
地元西宮の「えべっさん」は総本山とのことを昨日、初めて知りました。

昨年は福男選びで不正があったりしてそれで全国ネットでニュースになってしまいましたが、今年は大丈夫です!
スタート位置はくじびきです!!

よかったよかった…

★・★・★

本日、いつもお世話になっている華華さんcocon さんと私、総勢6人でおまいりに行ってきました。

「えべっさんにお参りし、笹をもらってから他のお店で買い物したりすると、そのお店に福を置いてきてしまう」(←文章めちゃくちゃやけど内容こんなかんじ)らしいです。

ということで、買い物と飲み食いをおまいりの前に済ませるのですがここでは省略。まあ、たこやきやからあげなど(笑)
あと、陶器の出店なんかもあったので、かなり楽しめました♪

さて、やっと神社に入ると、「幸せの打出の小槌」の屋台に行列。
これ、可愛いです!
小さな金のうちでの小槌の中にさらに小さな「カエル・大黒様・サイコロ・6瓢箪・〇〇(忘れた)」の5つのラッキーアイテムをつめるというお守りなんです。
厄除けのお守りとのことで、老若男女問わず大人気でした。
私もこういうの、展示会でやりたいなぁ…なんて商売っ気出してながめておった次第。

★・★・★

お参りも終わり、最後に笹をもらいます(大・3千円、小・千円)。
そこにオプションを選んでつけてもらうのがまた楽しみ♪
つけてみましたが、いかが?

2007

いいじゃないの~☆
ちなみに

・ 金の米俵3つ 300円
・ 鯛 500円
・ 小判 200円
・ 千両箱 300円

「和久屋」さんで買いました!
稲穂をつけるのもいいらしく、これは和久屋のおばあちゃんがプレゼントしてくれたものなんです。

にぎやかにしててよかったわ♪

来年もきっと和久屋さんでオプションアイテムを買お~っと♪♪♪

★・★・★

笹を手にした私たちは一目散で帰路につきましたとサ~
疲れたけど、とーっても楽しいえべっさんでした。

| | コメント (4)

2007年1月 9日 (火)

運だめし

1月9日(火)

昨日、遅ればせながら、初詣に行ってまいりました。
初詣の運だめしといえば当然、そう、おみくじですよね?
今年はどうだったかというと、なんと。

一番、大吉!

初詣で大吉をひくなんて初めてかもしれん。
「吉」ぐらいで平穏無事に…なんてちょっと考えていたので本当にびっくりしました。

このおみくじは「今年を占う」のではなく、昨年がんばったごほうびとしてとらえるとしましょう。殊勝ぶりっ子?
で、また今年一生懸命努力していけばいいじゃないの。
う~ん「大吉」は人の心を広くするなぁ(笑)

★・★・★

ところで、おみくじをひこうとしていたら、隣でなにやら騒ぎが。
年齢みたところ40代後半?若作りしているが…
で、その男性がなんと「大吉の札をくれ!」とふざけているんだなこれが。
おみくじひかずに、札だけくれということらしい。

巫女さんは、なんとかおみくじをひかせようとしていたんですがね…
どうやら希望の大吉がひけなかったらしく、その場で札を破り捨てたりと信じられない行為におよんでおるではないか。

「あんたなんか、何度ひいても大凶じゃッ!」

と心の中で悪態つきながらひいた私の札、何度も言うようだが「一番、大吉」

ケッケッケ♪
ケーッケッケッ♪

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

こりもせず

1月7日(日)

このたびこりもせず、またブログを開設した次第です(笑)
いつまで続けられるやらわかりませんが、おつきあいいただければうれしいです。

生活には今のところなんの変化もないので、何から書いてよいのやら。

そうそう、2月には喜★福★珠オンラインショップ強化月間の予定でして、その前哨戦?としてHPを更新いたしました。
コーディネイト写真や作品の写真も一気に撮ってしまうことが多いので、なんか似たようなものがあるけどじっくり見てください。ひとつひとつ違います!

http://homepage3.nifty.com/joyluckbeads/

★・★・★

年末までは、自分でも不思議なぐらい風邪もひかずがんばっていたのですが、やっぱりここへきて調子わるい。
これは1年間の疲れですな…
ぼちぼちやります。応援よろしく♪

| | コメント (0)

トップページ | 2007年2月 »